中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

これからの日本について 1

 

これからの日本について
考えてみた。


正直、これから


日本が製造業で
世界の先頭を走るのは厳しいと思うのです。


そんなことはない!


そういう反論は出そうですが


ぼくは厳しいと予測している。


例えばこれ

 

www.ys-consulting.com.tw


無人工場なので
ライト付ける必要無いそうですよ。
真っ暗なんだって


もしかしたら、日本にもあるのかも?
しれませんが、


あんま話題にならないし
そんなに大々的にやってるとこなんて
ないんじゃなかろうか。


こういうのって
世界の生産拠点として
廻っている


金回りがいいところが先に
進化していくんだから


間違いなく
中国、台湾の方が伸びるよね。


いまや、決して人件費が安くない国なので
無人工場も稼働を始めた。


本当なら、中国、台湾に先んじて
こういうことやってれば
まだまだ日本も行けたかもしれない。


それが出来てないから
やっぱ厳しくない?

 

そして、一方で
知識集約型のソフト開発関連


こっちだって、伸ばせてれば
面白かったけど


正直しんどいよね。


今更、GAFAMに並ぶ
企業が日本発で出ると思います?


そもそも、日本のソフト関連で
起業を考えてる人のほとんどは
国内しか見てないよね。


世界的起業なんて
考えてる人自体がほとんど居ない。

 

まとめると


日本はこれから


製造業で、これから世界の先頭を走ることは無く。


ソフト関連で世界的大企業が生まれる可能性も極めて低い。


ここまでは確定だと思うのです。

 

つづく

 


ありがとうございます!