中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

「平等と公平」は当然の権利!

 

うちの近所でも
高齢者向けに
ワクチン接種の予約が始まった。


なんだか、電話かネットに予約しか
出来ないらしいが、電話はパンクして
ネットもサーバーダウンしてるらしい。


そんで実際に、自分の親のために
やった人の話では


やっとこ繋がったら
もう予約が埋まってて
また来週~


ってなったらしい。


いやあw


こんなの予想できたことですよね?w


なぜに抽選にしないんだ?w


なんなら、予約券じゃなくて
日時場所指定のワクチン接種券に
すりゃよかったんじゃないの?


80代で、
ワクチン接種以上に重要な予定なんて
無いでしょ。


不思議なんですよね。


公務員は、仕事が嫌いなんだから
減らす能力もそれなりに
長けてる印象があったんですが


最初から
予約なんてやったら
電話を受ける仕事が増えるじゃん。


無駄なところに
エネルギー使って
パンクするくらいなら


最初から抽選とも言わず


順不同として
端から、日時場所を
バンバン割り振って


その日時に来なかったら


次回、再度摂取予定の見通しなし


とすれば
みんな頑張ってくると思うんですよね。


しかし、なぜ
そう出来ないのか?


例えば有力者などが先に打つと騒ぐ。


完全に順不同なのに
お隣さんは町内会の役員だから
自分より先になったんじゃないの?
なんて、話になりかねない。


まあ、日本だと
金持ちが金のちからで順位を
上げるが無いだけマシ。


たぶん、何をどうしようが 非難轟々


この辺が、そうしない
要因になってる気がする。


いや、ここまで資本主義に
社会が染まってて


なぜ、この辺
平等を主張するのか。


そもそも資本主義社会とは


持つもの持たざるものを
明確に分けることで生じるギャップエネルギーを
社会発展に繋げる仕組み。


当然、こういった状況でも
なんとなく
持つものが優先される。


日本以外なら
まあ、あの人VIPだし


で終わる案件。


その前に、日本だと
首相が最初に打っても文句言いそうw


アメリカで
大統領が最初に打たないと
問題になるでしょ。


国を支える最重要人物に最初に打たなくて
誰に打つんだって話。


こんなん世界常識なのに。

 

今の日本は


この大前提が抜けて


平等や公平


が当たり前で
それは当然の権利という風潮がある。


本来であれば、
社会発展に向けられるエネルギーも
横並び圧力に変換されて


妬み、嫉み、やっかみ


自分より上の人間を
引きずり下ろすことに消費される。


そりゃ成長なんてしませんよねw


そもそも平等や公平を目指す
社会の仕組みは


社会主義であって


資本主義は違うんですよ。


まあでも、資本主義社会で


こんなにも当然のように


平等を主張する人が
こんなにも多いのは
日本が平和である証拠。


だって、到底抗うことが出来ない理不尽な差を
感じずに多くの人は生活できてるんですよ。


誇ってもいいことかもしれない。

 

ありがとうございます!