中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の薬

現在、ぼくは糖尿初期と診断されて 糖の吸収を抑える薬を処方されている。 フォシーガというのですが この薬がまたよく効いて 体重が落ちるんです。 普通にしっかり食って横ばい 少し抑え気味にするとジワ減り 1食抜いたりするとキロ単位で減っていく。 会…

幸福と不幸

ふと思ったんですよね。 現在、我々がいろんな悩みを抱えながら過ごしてる現代。 これは40年前 われわれの幼少時代から比較すれば 間違いなくいまは幸福な時代。 そこから比べて間違いなく理想的な未来だ。 その頃の大人の世代の悩みが何か 正直わからんけ…

引き寄せる

現在の日本の自動車メーカーが廃れると書きました。 市場は誰でも作れるEVを求めている。 技術力の高さを信条にずっとやってきた企業が 急にその精神的支柱とも言える高度な技術を捨て去ることなど出来ない。 なので取り残され ガラパゴス化してしまう。 こ…

TOYOTAも過去の企業に

ユニクロが服に興味がない人をターゲットにシェアを伸ばした話。 このコモディティ化のパターンが次、どの業界で起きるか? それは自動車じゃないかと思うのです。 アパレルも以前は先鋭的な人たちが業界を引っ張っていた。 その業界をどのくらい愛している…

流れ

togetter.com ユニクロが服に興味が無い層をターゲットに戦略を練って成功した。 これが非常にインパクトがある。 まあ、多くの 服に興味があると言ったほうが世間受けが良い と分かっているけど そういうのに媚を売るのも正直めんどくさい。 そういう需要が…