中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2面性

ちょっと流れをぶった切って

今日は全然ちがうこと。

人には2つの面があると思うんですよね。

変化を求める面と、変化を求めない面

ある分野では激しく変化を求め

ある分野では変化は寧ろ要らないと考える。

そして、その比率も人によってマチマチ

ただ、片側に完全に寄り切った人もまた

居ないんじゃないかと思うのです。

細かいのでは

食べ物には変化を求め

住む場所には安定を求める。

その逆もしかり。

もっと細かいのでは

アイスでは冒険するけど

ポテトチップスはいつもカルビーうすしおみたいなw

ちなみに、ぼくは

アイスでは冒険しない派w

美味しいと思ったら

そればっかり買う。

うちの嫁は貪欲に

美味いものを探すために冒険する派w

うわ!これ失敗ってのを横目で見ながら

だから、いつものを買っとけば

今日も美味しかったでハッピーなのにと、

ほくそ笑むw

これがまた、意外性となって

人を面白くしている。

会社の同僚K

女には変化を求め

仕事には安定を求める。

ぼくは

女には安定を求め

仕事には変化を求める。

(嫁とは安定してないけどw)

これを国家で当てはめた場合

日本って全体的に安定志向が

強そうに見えるけど

実は、文化はリベラルなことが多い。

漫画、アニメ、サブカルチャーの世界は

常に新しいモノを世に送り出し

常に世界をリードしている。

作っては壊し、作っては壊しで

新しい何かを求めてる気がするんですよね。

寿司だって

海外で進化して

アボガドロールって何さって感じw

一方で、頑固な寿司職人が居るのか。

あ~、やっぱりどんなにミクロにしようが

マクロにしようがこの2面性の比率が

違うだけで必ず2面存在してる気がする。

この2面が影響し合い

時には反発し

時には融合し

人類の多様性を作り出し

新しい時代を作り、適合していってる。

なんかこう、もっとうまい例がありそうだけど

うまく思いつかない。

でも、これが

世の中を面白くしてる要素になってると思うのです。

ちなみに、この辺

厳密に突き詰めると

定義も怪しいし

突っ込みどころはあると思いますが

最近じっくり考える時間が無い。

あと、ここでは

小難しいのも求めらてないかもしれないしw

う~ん。文章って難しいw

しかし、

心を落ち着かせ

こういったことに考えを巡らせる人生も

また楽しいのかもしれない。

目指せ!高等遊民?w

その前に、安全欲求を満たさないとw

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村