中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

オリジナル作品1号

新宿時代

自転車でよく

秋葉原まで通った。

まだ関東に慣れてなくて

当然電車で移動の感覚も無くて

なんだか、電車に揺られてる感じが

落ち着かない。

だったら、自転車で行こう

ってことで、いろんな所を

自転車で行った。

ある時は

秋葉原で1万で買った

ジャンクオシロ

100MHz4ch(内2ch死んでる)

を荷台に載せて

帰ってきたこともあった。

あの頃は金も無く

でもマイオシロがとっても欲しくて

何度も足繁く通い。

ゲットしたんだなあw

やっぱ、何かやるにしても

オシロだけはどうしても必要なんですよね。

それを使って最初に作ったモノは

ただの船の模型に

ジャンクラジコンから基板を取ってきて

PIC制御によるステッピングモータ舵制御を

付けた船のラジコン!

その頃、キット作りもいまいち

飽きて来て

何かオリジナルなものを作りたいと思っていたので

これまた秋葉原に通って

部品を集めてなんとか形にした。

我ながら頑張ったなあ

そして、完成したので

どこか浮かべる場所は無いかと探して

池のある公園に向かった。

いよいよ

進水式

勉強もしながらだったので

結構完成までは時間が掛かったんです。

1,2ヶ月は掛かったかなあ。

自分の中で

ぱんぱかぱーん!

って言いながら

浮かべてみた!

ぶくぶくぶく。。。。

あれ?

なんだか、緑色の水の中に見えなくなったぞw

20代後半の

もうおっさんの世代に足が届きそうな

お兄さんが

もう半泣きでw

膝まで水に浸かりながらサルベージですよw

どうもねw

船の大きさに対して

ステッピングモータが重すぎたみたいw

失敗は成功の素

次からは

浮きそうな重さかどうか

くらいは意識して作ろうと思いましたw

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村