中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

信じてることをぶち壊して見直す必要!

d.hatena.ne.jp



これw 目からうろこっすよ。


車が大好き、運転が大好きな人がたくさん集まる
車メーカーじゃ


Googleの自動運転車には
絶対勝てないって記事w


ほんと、ちきりんさんは視点が面白いw


そうなんですよね。


今まで、特に車とかの会社は
恐らく車が好きなことが前提で
モノは語られてたと思うんです。


運転嫌いとか車嫌いって
思ってても絶対口にしちゃいけない雰囲気
あると思うんですよ。


そんで、自動運転車って
そもそも運転嫌いからスタートしないと
設計出来ないですよねw


運転したくないって
需要から生まれてくる製品。


今の車メーカーじゃ
絶対いいもの作れないw


こういうことって
こうやってちきりんさんみたいな人が
指摘しないと
本人たちでは絶対気づかない。


自分が今まで信じてきたことを
ひっくり返して、ガラガラとぶっ壊して
構築し直さないといけないわけですから。

 

そして、ぼくもこれを
読んでて、ここにこそ
また新しいヒントがあるなと思ったんです。


例えば、より楽しさを求める
ある業種の中で、究極を突き詰めて考えていくと


そもそも、そこは楽しむべき要素ですか?


実は、もっと究極に楽しいことは別にあるわけで
そこは極力楽すればいいんじゃないすか?


みたいな問いかけで
ガラガラと崩れるビジネスモデル。

 

 

最近、WEBゲーム見てると
放置系○○ってのがある。


これは何かと言うと
最初に設定だけしておいて
ほっといてもゲームが進むと言うもの。


ゲームなのに何もしない
ただ見てるだけw


何が楽しいんだって思われるかもしれませんが


ゲームからめんどくささを
すべて排除すると
こんな形になるんですw


これはこれでゲームとして
成り立ってたりするから面白いんですw


ゲームなのに、操作を抜くという究極進化
おもしろいっしょw


今や、この流行が凄まじく
現在WEBゲームのほとんどがこのスタイルと言う状況w

 

 


また、起業18みたいな
起業支援も


究極言えば
自己実現は他所でも出来る。


夢と生活基盤を両立する仕事って
かなり難易度高いと思うんですよね。


だったら、手っ取り早く稼ぐ方法を教えてしまったほうが
いいんじゃないかと思ったりw

 

この辺については
ぼくの中でも変化があって


自己実現は後からどーとでもなる。


経済的自由こそが
現在のぼくが一番求めるモノだと気づいたので
不動産とか言い出しているのです。


いや、ソフト開発は続けるけどね。
でも、このソフトで食えるようになる部分は
まだ不確定要素がでかい。


保険の策としての不労所得狙いなんですよね。

 


ありがとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村