中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

またまだベーシックインカム

 

newspicks.com


今日、ベーシックインカム(BI)の記事を
見つけて読もうとしたら有料でw


諦めて退散しようとしたら
コメント欄があって


そこに


「リン鉱石が枯渇した後のナウル」
この内容が目に留まった。


なんだか、聞いたことが
あるような無いような。


検索してみると


ナウルという
太平洋の小さな島国で


リン鉱山があり
その産出で国ごと栄えていた。


当然のようにベーシックインカム。
無税。
教育も何もかも無料。


働かないでも
暮らせる状況。


これが結構な年月続いたらしい。


そういえば、
そんな夢のような国があるって
小さい頃テレビか何かで
見たことがある。


しかし、鉱山が枯渇して

 

今や最貧乏国で
日本を含む他国の援助で
廻している状況。


失業率90%以上
昼間っから
プラプラする大人ばかり。


労働で金を得て
それで暮らすって言う経験が無いまま
大人になったので


働かないし
働かないことに対して
なんの感情も湧かない。


今は、一生懸命
小学生に働くことの大切さを
教えているところなんだってw


そう、BIって
一度試したら
後戻りは出来ない。


その生活に慣れた人間は
もう二度と辛い労働生活に
戻ることは無いでしょう。


今まで
てばなしでBIを推してたsugaularも
これを見て躊躇してきたw


人間
一度、楽なことに慣れたら
前の辛い状況には
もう戻れないよね。


現在

1)2)
将来
辛い

 

とするなら


まず、以下のように移行

 

1)2)
辛い


そののちに

 

1)2)
辛い 楽→ふつう


2)が「楽」→「ふつう」に変化し
1)は「辛い」のまま


こうなってしまう。

 


人間の欲とは
ほんと、限りが無い。


BIをするなら
それなりの覚悟が要るね。


一旦始めたら
「間違えましたw やっぱw もとに戻します」


これはもう出来ない。


ロボットでほとんどが自動で廻り
資源も月とか、別の星からの
無尽蔵の資源があってくらいの


もう二度と戻さなくても
廻るだけの仕組みと根拠が無いと。
だめだと思ったのでした。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村