中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

きもちのかたち

 

mainichi.jp


実は、たまに
一人で外食する機会があって


いろいろ行ってみたけど
いまいちピンとくるのが無かったのですが


このやよい軒
一度行ってからというもの
ここしかないと思えるほど感動したので


そのうち記事にしようと思っていた矢先でした。


ぼくが、一人で外食するとき
何を求めるか?


まずは
1)そこそこ安いお値段。


やはり、お小遣いにも限りがあるし
そこまで、食べ物に対するこだわりがあるわけでもない。


そこそこおいしいなら
むしろ安いことで満足するタイプ。


そして、
2)飯がうまいこと。


まあ、安いところをメインに
探してると、安いだけあって
いろいろあるんですが。


そんな中でもうまさのラインは十分満足!


特にご飯がおいしいところを
求めていたのですが。


ここのご飯がなかなかおいしい。


そのうえ、お替り無料!


まあ、このお替りは
そこまで求めてなくて
あるに越したことないけど


あるとついつい食べ過ぎちゃうんですよねw


まあ、お替りが可能なら
そういうシフトで試合に臨むだけなんですがw


3)店が小綺麗


正直、ぼくは小汚いところでも
ぜんぜん平気なので
上げるかどうかも
迷ったんですが。


まあ、きれいに越したことないし。


店内も落ち着いてて
くつろげるんですよね。


これも意外とあり。

 


定食屋としては


美味しいし、高いわけでもなく
店も小綺麗で落ち着いている。
なによりご飯がうまくてお替り自由!


なんてバランスが取れた良い店なんでしょう!


これから事あるごとに行ってやろうと思っていた矢先に
お替り有料化。

 

まあ、そこまで
お替りを望んでたわけじゃない。


と言いつつ
書く予定だった記事では


1杯目、おかず半分
2杯目、おかず半分
3杯目、漬物
の3杯構成で臨むとか
書くつもりだったんですがw


この有料化については
残念ですが


だからといって
行くのを辞めるってほどじゃない。


むしろ、もっと頑張ってほしいと
応援したい!
(お金は余計には払いたくないけどねw)


いやw 思ったんですよ。


コストパフォーマンスの高さを
一番評価しているのに


応援のために余計なお金を払うって
なんか違うっていうかw

 


そして、ここから本題。


この、お金は出したくないけど
応援したい気持ち。


これって、結構
世の中にごろごろ転がっている
欲求のような気がするんです。

 

こういうご時世なので
財布のひもの硬さは変わらない。


でもお金の掛からない応援はしたい。


いや、たとえば「いいね!」ボタン
これはうまくフィードバックに生きてるとは思うんです。


だけどね
もうちょっと具体的で直接的に
そして手軽な
フィードバックできる何か


ただ、YouTuberがよくやってる
ほしいものをリストに並べて
買って送ってもらうやつ。


なんだか、恵んで貰ってる(あげてる)みたいで
どうなんでしょ?


お互いの気持ちが
良い方向に昇華されてない気がする。


そう!
このお互いの気持ちが美しく
昇華される手段、これだと思うんです。


まだ、具体的には
イメージは無いけど。


どんどん無料に向かうと


貨幣に代わる何かが必要になっていく。


人間は貨幣のような媒介物無しでは
生きられないのでしょうかw

 

まだ漠然としているけど
この「何か」をいち早く掴むと
次の時代で生きやすくなりそうな気がする。


これの一つの解が
岡田さんが提唱する評価
だとも思うけど。


評価を形にする段階が
まだ見えてないよね。


これを模索している。


このネタ
もっと掘り下げていく予定。

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.2.1
・取説修正。
・一旦完成!


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村