中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

あーりーりたいあ

 

経済的自由について
ふと考える。


ぼくは30代半ばで
家を買ったので
数千万のローンを抱えている


月々の支払いもそれなりで
結構大変。


ぼくの年くらいの
世帯持ちだと
これくらいは
結構居ると思うんです。


しかし、一方で


20代後半から30代前半で
独り身だと家も買ってないだろうし


この辺は
もっと固定費が安い。


まあ、なにが言いたいかというと
塾の創始者が今30前後で
塾のカリキュラムの頃


一度アーリーリタイアを
やったことがあって


やること無くて
辛かったって
話をしてたんですが


その時、月々不労で
60あったらしいんですが


現金の蓄えが2千万くらい
って話してた時に
衝撃を覚えた。


ぼくのローンの方が大きいやんけ!


その時、同じ年くらいの
講師とも話したんですが



 あんな額じゃ
 われわれの場合どーにもならんよな。


その時、
あ~、創始者より全然もっと
稼がなきゃいかんのか。


と愕然とした記憶がある。


その創始者も今は
年収2億5千万とか言ってて
別のステージ行っちゃってますが


まあ、要は
年齢、家族構成、生活スタイルなどによって


目標金額は大きく変わるんですよ。


逆に、我々の世代でも
未だ独身であれば
実は蓄えが凄くて
リタイヤできる人もいるかも知れない。


ぼくよりもっと年上ですが
しっかり貯めて(5千万くらい?)
物価の安い沖縄に移住して
リタイヤした人も居る。


こうしてみるとですね。


実は、個々の事情で
目標は変わるけど


経済的自由って


夢という抽象的な
なにかじゃなくなってるんですよ。

 

手の届くなにか。

 

まあ、ぼくは子供が多いから
ありえないですが。


子供居ない夫婦が
離婚とかして


それなりに稼いできた人だと


じゃあ、このタイミングで
引退しちゃう?w


みたいなw


仕事がほぼほぼ
趣味になって
やってもやらなくてもいいけど
楽しい間はやるか。


くらいのモノになる。


どう捉えるかは
ともかく


やりよう、考えようによっては
経済的自由に到達してしまう人も
結構居るのではないかと。


皆さんの中にも
見方、考え方次第で
アーリーリタイア
考えられる人が居るかも知れませんよ
って話。


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.2.1
・取説修正。
・一旦完成!


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村