中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

うっすい情報

 

みなさん
YouTubeって見てますかね?


ついつい
流しっぱなしで
別のことしたり


音声は耳に入れてるけど


映像は、
気になる状況になったときだけ
チラ見。


食事どきも
ただ、ぼーっと
うっすい情報の乗った
動画を眺めてる。


だれかの日常だったり


ちょっとだけ
自分にとって特殊なことを
やってる人の動画だったり


単純に自分の地元のYouTuberで
たまに懐かしい景色が出てくるって
だけで見てたり


好きなゲームの
誰かのプレイ動画だったり。


しかし、全般的に


なんか、テレビ見るより疲れないんですよね。


ってか、これって何なんでしょう。


娯楽とは何なのか


考えさせられる。


ハリウッド映画とか言って
いろいろ凝った映像作らなくても


だらだらした日常映像で
アイボールを奪えるわけです。


下手すると
作り込まれたエンタメ映像は


疲れるから
気合の入ったときしか見れない。まである。


YouTubeのコストパフォーマンスは
すさまじいですよね。


結局、人は


別に、大きな感情の起伏さえも
いらない。


ただ、自分以外の誰かになって
その人の生活を経験してみたい。


そこがベースになってるんじゃないかと。


人間の娯楽の大元にそれがあるんじゃないかと。


そう、思うようになった。

 

そして、そうすると


じゃあ、自分の日常を
映像にしたら需要があるのか?w


試してみたくなりますよね?w
ならんかw


まあ、なにしろ
娯楽とかいろんなことを
ウォッチしてきて


こと、YouTubeは
はるかに、情報も薄く
クオリティも低いのに


なぜか多くの需要をカバーしていて
自分で経験してみても


なぜか見てしまう事実が
とっても興味深い。

 

ありがとうございます!