中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

働かなくて良い時代

 

働かなくて良い時代。


こんなこと書いてますが


自分でも
にわかに理解できないです。


でも、やがて来ると思うんです。


AIが発達し
ロボットも進化し


あらゆる業界で
人の手じゃなくて
ロボットが替わりに仕事をする。


われわれの年になれば


今まで、無理だと思ってたことの多くが
実現されて


ロボットが全部やってくれる時代


絶対来ないとは言い切れないですよね。


そう!
みんな、それを目指してるんだから
やがて必ず来ますよ。


問題は


そのとき
われわれが、どういう立場に置かれるのか


おそらく、世界で


最も進んだ社会主義国家


日本なら


おそらく


「働かなくて良い時代」


これが実現されると思う。


どういう形になるか
わかりません。


少なくとも


一部の富裕層を益々富ませて


9割9分の国民が貧困になる状況は


起きないでしょう。


そこは、逆に
日本を信じてもいいと思っている。


なぜなら


ここまで、コロナのために
経済活動を殺してまで
民意に従う国は他にないからです。


国家公務員は
そこまでお金に転んでない。


そう思うんですよ。


ありがとうございます!