中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

中学数学


最近、一番上の
中学1年数学を
見てるのですが


一次方程式の文章問題が
からっきし。


ってか、計算は出来るみたいだが
文章から式を起こすのが出来てない。


そして、文章を
見る限り、あらゆる
表現を使って
惑わそうと言う意図が感じられるw


数学の文章問題って
結局国語なんですよねw


ちゃんと整理して
文章が読めるかどうか
これを試されている。


なので、文章を分割して
それぞれをノートに書き出せ。
全校生徒の男子の人数がxなら


全校生徒の男子:x人


全校生徒の人数:560人


全校生徒の女子:(560-x)人


これをノートに一個ずつ書け!

 

怒鳴ったり、なだめたり
突き放したり


やる気があるのか無いのか
分からない一番上に
教えているところw


出来た!というから
見てみたら答えが間違っている。


最初は書いた式見て
間違いを説明していたが


そもそも、これは教えちゃダメだな。


試験中、自分で間違いを見つけられないと
いけないんだから。


自分で自分の間違いを見つけ出せ!


パパなんか、ずっと
仕事でそれをやってるぞ!


自分で言っててふと思った。


ぼくの仕事は
ずっとコレの繰り返しだった。


もともと正解の無い何かを
まず、自分で考え設計し
作ってみたら、想定外の嵐。


それを原因を突き止めるために
あーでもない、こーでもない。


自分の疑う箇所を
何回も繰り返して確認し


現象をつかみ、原因を特定し
対策を打つ。


一次方程式なんて生活に
なんの役にも立たないって
言う人も居るけれど


そういう仕事を
選んだら、延々それを
やることもあるんですよ。


そして、こういう文章問題から
式を起こす作業も


状況を整理して、重要なポイントを
つかんだり、頭の中を整理するのに
非常に意味がある。


中学数学で
学んだことを、この20年近く
延々やってたんだなあ


って、自分で感心してしまった。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村