中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感情

p-shirokuma.hatenadiary.com しろくまさんの記事を読むといつも考えさせられる。 われわれは何も意識しないで考えて、行動してると 合理化というベクトルでモノを考え、モノを見てしまう。 いや、ほんと息するレベルで ってか 普通は、それに気づかなくて …

うっすい情報

みなさんYouTubeって見てますかね? ついつい流しっぱなしで別のことしたり 音声は耳に入れてるけど 映像は、気になる状況になったときだけチラ見。 食事どきもただ、ぼーっとうっすい情報の乗った動画を眺めてる。 だれかの日常だったり ちょっとだけ自分に…

確率

コロナに対する動き方、考え方って 人によって非常にバラバラに分れていますよね? 感染リスクがある以上は出歩くことはもちろんそれ以外の外部との接点も極力減らす。 という人も居れば まあ、重症化リスクだけなので、極力感染の可能性を抑えつつ普通に生…

壊滅

コロナで壊滅した業種がある。 調理師派遣の世界。 彼らは、組合のような形でいろんな料亭や居酒屋、レストランに派遣されたりして生活している。 そこでは、経験などで格付けがされて 料理長などになったりいろいろ。 しかし、彼らの世界が壊滅した。 料理…

増えようぜ!

前回、QOLを見るべきだと書いたけど そうは言ってもなんとか、われわれもがんばって ほかのイケイケな国と肩を並べたいよね? そう感じる人も多いと思う。 ぼくも、同じ。 じゃあ、それを踏まえて 日本が貧しい国を脱するにはどうするべきか。 まず、国力が…

相対じゃないんです。

なぜ、現在の日本は世界的に見て貧しい国になってしまったのか? これについてずっと考えていた。 決して怠けてるわけじゃなく寧ろ、世界的に見ても勤勉な国民性なのに。 給料は安く、物価も下がって ひと昔前の日本からみた、近所のアジア圏の国々みたい。 …

競争の進化

人類の歴史を紐解くと 人類はずっと競争をしてきた。 太古に還ると 狩りや殴り合いによって優劣を決め。 個の強弱。 やがて、それが集団戦となっていくさになる。 集団同士の戦闘力。 そこにエモノを使い果ては飛び道具などを使うようになって 軍事力の優劣…

空想

人間は、科学的に進化をしている。 それは、一部の科学者ががんばって研究してるって話じゃなくて われわれ一般人も科学的な進化をしている。 正確には科学的な概念や理論などの理解度が上がってるって話。 その昔ドラえもんが四次元ポケットから何かを取り…

寛容

先日、ツールドフランスでプラカードを持ってカメラにアピールしてた女性がレーサーに接触して大クラッシュを引き起こした。 それに対して、いろいろな記事や書き込みがある。 祭りだから、あんなもんだという記事。https://anond.hatelabo.jp/2021070122133…