中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

壊滅

コロナで
壊滅した業種がある。

調理師派遣の世界。

彼らは、組合のような形で
いろんな料亭や居酒屋、レストランに
派遣されたりして生活している。

そこでは、経験などで格付けがされて

料理長などになったり
いろいろ。

しかし、彼らの世界が壊滅した。

料理長は解雇。

下の人たちは駐車場管理や運転手に
おいやられてしまった。

いっとき、ぼくも
関わったことがあるので

そういう人たちの顔が
具体的に何人か思い浮かぶ

問題は、コロナが落ち着いたあと
果たして、彼らも復活できるのか。

いや、その前に
彼らを雇うお店自体が壊滅してるので

きびしいかもしれない。

業界が壊滅することって
今までもいろいろあったと思う。

それはいろんな事情によって起こりうる。

中にはしょうがないよね。
ってものはあったと思う。
馬車が自動車になったとか。

今回のコロナも天変地異レベルなので
しょうがないかもしれないが

果たして滅ぼさずに
済ます道は無かったのだろうか。

日本の食の世界って
世界に誇れるくらい
優れてると思うし

一朝一夕で真似できるものじゃない。

一種の文化と考えれば
保護する選択肢もあったのではないかと
思うんです。

まあ、言うて
この1-2年だけなら
まだ復活の余地はあるので
早々にコロナが終わって
復活してほしいものです。

コロナだから
で滅ぶには惜しいと思ったので書いてみた。

 

ありがとうございます!