中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

増えようぜ!

 

前回、QOLを見るべきだと
書いたけど


そうは言っても
なんとか、われわれも
がんばって


ほかのイケイケな国と
肩を並べたいよね?


そう感じる人も多いと思う。


ぼくも、同じ。


じゃあ、それを踏まえて


日本が貧しい国を
脱するにはどうするべきか。


まず、国力が大事と書いた。


その国力は何で決まるのか?

 

これは人口で決まる。


人口が半分になれば


経済的にも軍事的にも国力は半減する。


要は人口を増やそうぜって話。


おそらく、それぞれ社会人が
日々の生活で
国力を上げるぞ!と
生活を頑張っても
大して変わらないけど


人口を倍にするアイデアがあれば
そっちの方がよっぽど国力には効く。


人口を増やすと言っても
出生率が低い
そもそもが結婚さえしなくなった日本人に
そのすべは無く。


じゃあ、移民を受け入れますか?
って話ですが。


それもまた、違った問題もある。


そもそも、少子高齢化って
日本が先頭を走っちゃってるだけで
先進国共通の課題なので


そんな簡単には結論なんて
出ないよね。


そんななか、ほかの国々は
国力増強も目的で


移民の受け入れを行っているのだと思う。


そして、他国から見て


極端に単一民族国家な日本は
同じストーリーに進むことに
二の足を踏んで今に至っている。


そういうことなんだと思う。


さあ、これを踏まえて
どうすっぺ。


思いついたら
また書く。

 

ありがとうございます!