中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

社会主義

toyokeizai.net

 
中国人から見たら、日本の方が
社会主義的だと書いている。
それもポジティブな意味で。
 
中国人から見てそう映るのは
非常に信ぴょう性が高い。
 
ぼくも常々思っていた。
 
日本は一生懸命アメリカを追いかけてるはずなのに
なんで、アメリカほどの貧富の差が無いのだろう。
 
なんで、アメリカみたいに
超富豪を見かけることが無いのだろう。
 
大企業の社長なら大富豪かな?
と見てても、いうてアメリカほどは貰ってなさそう。
 
近所のバブルの頃は高級住宅街と言われてた場所の住人見てても
使用人雇ってる人なんて見たことないもんね。
 
下手に家がでかいもんだから
年寄が家の世話を持てあましてるのが
見てても分かる。
 
まあ、この辺は
相続税が効いてるとは思ってる。
 
そして、それは、決して悪い税でもない。
 
若いのが苦労も知らずに金を手に入れたら
ろくなことにならんことは
昔から知れてるし、
 
アメリカの2世3世富豪はメディア見る限り
ろくでもない。
 
まあ、頑張って稼いだところで
あの世に持っていけないし
残すと子孫を不幸にするし
そもそも相続税でごっそり持っていかれる。
 
だったら、自分が十分と言えるくらい稼げば
あとは、頑張らんでいいのでは?
 
って辺りに収束してくと思っている。
 
いや、大富豪が居るのは知ってるけど
表に出すことにメリットが無いことを理解している。
 
庶民に見える形で
贅沢したり、わがまましたりしないから
居るようにみえない。
 
だから、あまり不快に思うこともない。
 
なんかね、金持ちに憧れて
たとえば、今ニセコは外人の富裕層に人気なので
行ってみたいなと思ってた頃があったんですが
 
おそらく、庶民の日本人が行くと
不快な思いをするんじゃないかと思うんですよ。
(知らんけど)
 
西洋東洋問わず
贅沢とわがままが板についた
外人の横柄な態度が
日本人の店員に向けられてるの見たら
むかつくでしょ。
 
日本はさ、店員に無茶ぶりするけど
札束で叩いて言うこと聞かすような話じゃない。
(出来ないだけかw)
 
そもそも、頭いい日本人
そんなことあまりしないし。
 
なんか、そういう要素が無い日本は
ある意味、正しい社会主義に進んでいるような気がするんですよ。
 
社会主義も共産主義も袈裟まで含めて大嫌いなんですがw
資本主義をこのまま極めて行っても
あまりみんな幸せにならんので
この方向性はありなんだと思う。
 
ありがとうございます。