中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

カメラ

最近、カメラを買いました。

デジタル一眼レフ

今まで、趣味らしい趣味も無く

趣味と言えば仕事ってくらい

仕事に夢中になっていたので

これは良い趣味になりそうです。

しかし、この写真の世界も奥が深い。

露光時間、絞り、焦点距離F値

正直、仕事で似たようなこと

やってたにも関わらず

分からんことがいっぱい。

これは本気でやれば

仕事にも生かされそうです。

今まで、仕事でもレンズなどは

使っていましたが

カメラをメインに見ているものだから

ただのピントを合わせて

映像を見るための道具でしかなかった。

非常に面白い。

今日は、半日、チビどもの行動を

パシャパシャ撮りまくってみたんですが

まだ、目が肥えてないせいもあって

自分のイメージより

ずっと良い絵が撮れる。

やばいですw

しかし、光学の世界って

どこで学ぶんだろう。

うちの大学には光学に関する

学部は無かったし。

詳しそうな奴に聞くと

大学によっては

そういう学部もあるそうな。

しかし、学問としては成熟してるから

研究する要素はあまり無いんじゃないかと

言っていた。

確かにそうなのかも。

そして、恐らく

大学なんかより

企業のレンズ設計、製造の人間の方が

よっぽどノウハウがあって

勉強するならさっさとそういう会社に

入ったほうがいいのかもしれない。

実際、会社の付き合いで

レンズメーカーの人間とも

繋がりがありますが

あれは固いですね。

設計、製造ともに

簡単に真似出来ない。

未だに、レンズの世界は

日本を中心に回っている。

(最近、安いのは製造が中国に行ってるみたいですが)

これからも頑張って行って欲しいですね。

日本のアイデンティティですよ。

しかし、先に書いた通り

まだ、レンズに関しては素人。

困ったことに、何も面白いことが

思いつきませんw

ごめんねw

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村