中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ワークショップ

昨日のネタを書いてて

思ったんですよね。

基本的に

エンジニアは人から教わるのが嫌いだと。

そうすると

技術系セミナーって成立しないなとw

たしかに、

有っても良さそうな

エレキの技術を教えるセミナーとか

聞いたこと無いw

いや、あるにはある

FPGAの開発ツールの使い方や

テクニックを教えるセミナーとかはある。

でも、純粋に開発に関するセミナーって

無いなあ。

もしかしたら世の中にはあるのかもしれない

ぼくが知らないだけなのかも。

今までの業務見てると

誰かから教わるよりは

誰かと議論をし、アイデアを出し合い

そして、問題解決への緒を見つけて

今までやってきた。

人から得るモノは

自分の検討過程の間違いに

気付かされたり

違うアプローチの存在を気づかせてくれるものであり

基本的にほぼヒントでしかなく。

そっから先はまた自分の道に戻って

一人で進んでいく。

そういうモノでした。

うーむ、やっぱり

セミナーってのは無いなあ。

って考えてて

どうだろう、何かテーマを決めて

チームで解決するスタイルのモノだったら

そういうワークショップみたいなモノなら

エンジニアは喜ぶんじゃないかと

って、これまた一部では既に有るんですよね。

恐らく、エンジニアに取って

そういうワークショップこそが

セミナーに当たるのかなと

そういう場で似たようなエンジニアと

一緒にやれば、面白い視点の人とかと

接することが出来。

また自分の道に戻った時に

視野を一段と広く取れるんじゃないかと。

なんだか、そんなイベントやってみたいなあ。

こういうのこそ、

みんなでやるべきだw

これを読んでる人で

興味が有る人一緒にやりませんか?w

なんて、何か出来るほどの経験も知識も無いので

今度、そういうイベントでも一度参加して

勉強して来ようかなあ。

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村