中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

べーしっくいんかむ

今日は、巷で議論されている

ベーシック・インカムについて

書いてみようと思います。

ベーシック・インカム(BI)

簡単に言うと

国が全国民、大人子供関係無しに

全員に一律幾らかのお金を支給する

という仕組み。

ぱっと聞くと

ありえね~w

って話ですがw

まあ、結構この仕組

面白いと思うんですよね。

この辺、財源がとか

国の競争力がとか

いろいろありますが

あんまり難しいことも書けないので

もし、自分がその環境に置かれたら

どうなるか

これで書いてみようと思います。

まず先に、金額の定義ですが

8万って額がよく出てくるので8万にしましょう。

毎月8万。

うちの場合は家族5人なので

月々40万。

こりゃ、子供多い方が有利だねw

これなら、少子化対策はばっちり。

んで、40万入ってくるようになったら

会社は辞めちゃうかなあ。

そんで、やっぱ起業はしたい。

今まで一人で回せる小さいのがいいと

思ってたけど

これなら人雇っても

責任が軽いから

社員の居る会社をやってもいいかな。

でも問題は

単純作業系の仕事

この辺、恐らくやる人居なくて

人件費が高く付く。

これは海外に外注になるのかもね。

それとも移民受け入れ?

これも恐ろしい話だな。

BI貰ってる日本人と貰ってない外人。

上下的な位置づけになりそうで

なんだか現代の奴隷制度のよう。

それか

せっかく来てくれた日本人に

頼むのも

やっといて!

じゃなくて、

どうかお願いします。

になって、且つ

簡単に出来るように

ストレス無く出来るように

いろいろ考えないといけない。

効率は上がるかも!

それより問題は

開発系の仕事。

これ、辛い時が必ず来る。

面倒くさい。辞めちゃおう。

この判断基準がかなり下がる。

やってもらう側から見ると

納期守るのもドキドキですよ。

引き止める手段って

金を積むしかないんでしょw

まあ、それでも

楽しいから、安月給でも人は集まりそう。

もうね、具体的不具合に対して

賞金掛かりそうw

この問題を潰した奴に

特別ボーナスw

そうか、開発みたいに

辛い期間に波がある仕事は

事あるごとに特別ボーナスw

通常の月給は安いけどw

こんな感じで廻っていくのかな。

そして、お金に対する執着が下がるから

お金だけじゃなくなっちゃうのかな。

雇うがわはお金以外出せないんだけど

何出すんだろうw 体?w

この辺、マズローの階層欲求に照らし合わせると

安全欲求の次は

「社会的欲求/所属と愛の欲求」

その先に

「承認(尊重)の欲求」

会社に居る時点で社会欲求は満たされてるから

そうか!お金じゃなくて

褒めるが正解だw

つづく

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村