中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

モノからコトへの遷移


最近、物販の仕入サイトを
作っているのですが


WEBのサーバーサイドでの
データベース編集、表示サイトに
当たるわけです。


これ、普通に
考えたら
需要がありそうな気がするんです。


どこかしらの誰かが
もし居なくても、世界に広げれば必ず、
誰かが作ったことあるもの。


「車輪の再発明」感が半端ない。


それでも
今までだったら
迷わず前進する。


まあ、多少誰かと被っても
その人がソースを
公開するわけじゃない。


ぼくはぼくで
成長していけば
後から被りが発覚しても
住み分けは出来るだろうと。


考えることが出来た。


しかし、最近の
なんでもソース公開文化は


人と被っていたり
そして、その被っている人が
ソース公開したりすると


ぼくの頑張りなど
簡単に吹き飛ぶわけですよ。


ぼくががんばって作ったモノと
そっくりなモノを
より良く簡単に作ることが出来る。


後発でもね。


なので、今は
こういう状況で
とっても躊躇うようになった。


いくらここで頑張っても
そのうち、ぼくなんかより
ずっと優秀なやつが
とっても綺麗にスマートに
実現してしまう。


ここでの頑張りにあまり意味が無いかもしれない。


こう考えるようになった。


世の中が
野良プログラマや野良開発者に対して
門扉を閉ざしているようにも見える。


今までの価値観ならば!


大事なことなのでもう一回


「今までの価値観ならば!」

 

つづく

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村