中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

頭の使い方改革!

 

モノづくりの頭の使い方と
資産運用や商売の頭の使い方は
随分違うもんだなと
最近つくづく思うのです。


モノ作りって
ざっくり言うと


究極的な目標は


お客やユーザーを
喜ばせること


じゃないすか。


それに対して


資産運用や商売って


究極的には


自分が得すること


これを第一に考える。


それも、ここに対する
思い入れが強ければ
強いほど。


利益って増えていくもんだと
思うんスよね。


ある局面で
当初の目論見と違って
損しそうな状況になる。


まあ、仕入れた商品が
市場で仕入れ当初より
大幅に値下がりした


こんなことは
よく起きるわけですが。


そこで
素直に諦めて損切る。


まあ、これも
オーソドックスな選択肢ですが


「損したくない」この
気持ちが強いと


そこで、損しない方法を
いろいろ考えるわけです。


ここ!


ここをめんどくさいと考えるか
喜々として
アイデアを練り始めるか。


この辺が
「向いてる」「向いてない」の境目に
なるのかなと考えるわけです。


同期を見てると


昔から、こういうのを喜んでやってた人たちは、
いい数字を出してたりするんですよね。


まあでも、ぼくも
これからその世界に
踏み出すので


染まっていこうと思っているわけですw


人間、何歳になっても
成長できるもんだと思っております!

 

ありとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村