中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

まるっと解決!

 

gendai.ismedia.jp


非常に日本通だからこそ
適切にど真ん中を撃ち抜く
鋭い指摘。


4について


これも全くもってそのとおり
無理やり日本称賛に持っていくあたり


もうね、作ってる方も見てる方も
両方恥ずかしい。


ほんと、なんとかして
伝えてやりたい。


「オナニー見られてるよ!」


って


まあ、気持ちがいいのは
わかるけど、ほんとに恥ずかしいですね。

 


5~7について


これもまったくもって
そのとおり。


日本人はなにかを解決すること自体
向いてない。


もともと急激な変化を
望んでないから


解決策も常に緩やか。


傍から見たら
身悶えするほど
もどかしいに違いない。


しかし、これも
こんなもんでいい気もしている。


世界は勧善懲悪じゃない。


「盗人にも三分の理」


こんな言葉がある国ですよ?


1対1で考えると、
それぞれにのっぴきならない事情を抱えて
相対している。


それに対して
勝敗を決めるとなると
どちらかが完全に切られるわけです。


勝った側が自分なら
いいけど当然逆の場合だって
起きうる。


しかし、全試合ドローだったら?


完全に負けはなく

そのときどきで
有利不利を鑑みた取引で終了させるので
凸凹はするけど


それぞれが継続して活動を続けられる。


全ては利害調整。


この論理で動いてると思う。


究極の村社会

 


一方で、中国のすごいところは
白黒付けること自体が文化。


歴史を振り返ると
その白黒度合いが激しすぎる。


なんで負けた方は
一族郎党皆殺しなんだ?


その血が残っていると
将来の憂いになる。


なので女子供
その血を持つものを全部殺す。


いや、われわれも生き物ですよ。
動物ですよ。


殺す殺されは
別に驚くような話じゃない。


だから
負けた方は皆殺し。


そういう文化を持つ人種が居ても良い。


一方で村社会を形成して


ぶつかっても
お互い殺さず、丸っと解決!


こういう文化の人種が居てもいい。


ただの文化の違いと思えば
これはこれでアリな気もするのです。

 

ありがとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.3.0
・端子表表示で、各端子の接続アイコンと接続先情報表示を追加。


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村