中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

上下

 

プペルの西野氏の件


千鳥のダイゴさんがテレビで
「捕まる前の詐欺師」と
表現して話題になってましたね。


そんで、その番組を見る機会があって
見たんですが。


ネタ的に
しんどそうなテーマなのに


ちゃんとお笑いに昇華してて


さすが、これがプロのしごとかと
感心した。


純粋に面白かった。


しかし、そんな中で


幾つかすぐには
理解できないやりとりがあった。


まず、ダイゴさんの


「上を見てやりたいんじゃ」


上とはなんぞ?と


それに対して
西野氏も


「急に正論をかますな」


と応じていた。


最初理解できなかったけど


西野氏が視聴者参加型のエンタメを
提案してるのに対して


ダイゴから見たら、それは


観客目線に「下げて」やる何かであって
自分の目指すものと違うと


要は、自分たちと視聴者は
上下の関係にあると
認識していた。


まあ、何かに精進するため
意識を高く保つために
わざとこう考えることはありかもしれない。


しかし、視聴者から見たら
そんな言うほど
彼らが上に居るとは思っていない。


このギャップが
一瞬理解できない要因だった。


彼らから見たら


素人がやるYouTubeが
自分より稼いでることとか
許せないんだろう。


この芸人が持つ差別意識


ちょっと興味深いので
今後も掘り下げていく。

 

 


ありがとうございます!