中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ChatGPT

ChatGPTが話題沸騰中ですね。

なんだか、これを使うためのプロンプトの書き方的な技術なども
開発されてるようで。
 
しかしですね、
ここまで高度に発達した技術の話なのに
使い方的なプロンプトの書き方技術なんて
 
人間があれこれやってる間に
 
これまた次のChatGPTの進化で
すぐにでも無意味なものになる気がする。
(そんな技術が不要なほどに、欲しい情報がすぐに得られるようになる)
 
焦らず様子を見ましょうよ。
 
それよりも、これからの予測ですよ。
 
当初、ぼくが予測していたのは
簡単な作業的なルーチン業務がAIの効率化で減っていくと
思っていたのですが
 
まあまあな頭脳労働もAIに置き換わりそうな
勢いですよね。
 
というか、置き換わらない職業が思いつかない。
 
いや、碁や将棋で
AIが人間を負かしてる時点で
不穏な空気を感じていた。
 
しかし、ここへ来て
汎用のAIでその対象が一気に広がって
 
何かしら、自分の強みと努力で
差別化を目指して来た人間にとって、
 
その強みも努力も
AIが無効にしてしまう可能性が出てきた。
 
逆に言えば
それぞれ個人の能力差関係無く
平等に、何かをするチャンスが出てきたとも言える。
 
勉強をせずとも、何かを調べずとも
こんなことをしたいとイメージするだけで
実現できるようになる。
 
え!まじで?w
 
勉強意味ない?w
 
子供らに勉強しろしろ言ってた立場としては
どうしたらいいん?w
 
もしかして、努力自体も意味のない時代が来るん?w
 
まじで、こわい時代だ。
 
ありがとうございます。