中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

教師

うちの次男が、文系で

今年受験なのですが
 
世界史を選んだらしい。
 
そして、学校の世界史の先生が
世界史選んだ学生のみの授業の時
自分が行った世界の国々の話をしてくれるらしい。
 
インドに行ったら、一度は〇〇を試せとかw
まあ、やばい奴の話とかもw
 
してくれてるみたいで
授業がとっても楽しいらしい。
 
そのお陰か
世界史に対する興味も
勉強意欲もすさまじい。
 
ぼくも、高校の時の地理の先生が
やっぱり、放浪癖のある人で
世界中を旅したときの話をしてくれて
地理の時間が大好きだったことを覚えている。
 
その影響で、大学の頃ヨーロッパ行ったり
海外出張は率先していくようにもなった。
 
これを考えてて思うのが
 
教師はAIじゃ置き換えられないよな。
 
いや、熱意も特になく
ただ、知識を伝えるだけならAIでもいいけど
 
熱を伝える。
楽しさ、面白さを伝える。
 
これは人対人じゃないと無理だ。
 
いや、わからんよ。
100年先なら
AIに熱を持って、
生徒に面白さを伝えろ。って指示で
人を超えるAIが出てくるかもしれんけど
 
職業でAIに置き換わる順序では
かなり、遅い方になると思う。
 
こういう予測、10年20年先で答え合わせ
できたらいいよね。
 
という意味でも、どんどん予測を書いてみようと思う。
 
ありがとうございます。