中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史に学ぶ

togetter.com この頃を覚えていますが ワープロ厳しいとは思っていたけど パソコンの能力からパソコンが置き換わるのもしんどそう。 そう思っていた。 しかし、それはそのときのパソコン性能から思ったこと。 技術が発展していくと 当然、今できないと思って…

プペル

note.com 西野氏のプペル 話題になっていますよね。 ぼくが注目してるのは参加者の人たちの心境 どういった経緯で無報酬の労働 下手するとお金払って労働するという状況に至るのか。 これがみんな理解できないからザワザワしているんだと思う。 今まで、こう…

貧しい

家具屋さんの件 ニトリとIKEAの二択になっている話 実は、日本が貧しくなってる事実を如実に表していると思いませんか? なかなか、日本に居て昔も経験している身としては 日本が貧しくなったと言われると、素直に認められないし。 なかなか、それを示す指標…

空白地帯

家具の件 書いてて思ったんですよね。 どっかで似たような話を聞いたような気がする。 そんでまず思い出したのが洋服 洋服は洋服屋さんでいろんなメーカーの洋服の中から選んでいたけど、 今は多くの人がユニクロに行く。 これもびっくりですよ。 昔なら、服…

二択!つづき

つづき blog.scoutlabo.com 家具は買う頻度が高くないので ゲームで行くと 小さい頃のゲーム購入は失敗が致命的。 クソゲーを掴んだらほんとに寂しい思いをする。 その時に、思うのは 失敗の無い当たりのゲームを最安で購入したい! みんなもこれを強く願っ…

二択!

togetter.com はてブにも書いたんですが 家具選びの選択肢が2択になっていた! そして、これらの議論参加者がそれに対して何の疑問も抱いてなかったことも衝撃だった。 そもそも、ぼくの感覚だと家具を買おうと思ったら 家具屋さんに行っていろんなメーカー…

創造

www.youtube.com YouTubeを漁っていたら辿り着いた。 オネエ系に抵抗はありますがw 職業によるところもあるとは思うんですが 人の歌をここまで丁寧に掘り下げて 情熱的に感動を伝えるこの動画は 一つの創造だと思った。 一般的にこういう誰かのなにかに乗っ…

二回目

二回目の緊急事態宣言 うちもご多分に漏れず 前のようなリモート体制に戻った。 既に、週3でリモートしていたぼくにはあまり大きなインパクトでは無かったけれど やはり、会社に人がほとんど居ない状態はやはり特殊な感じがある。 そろそろみなさんも感じて…

バトルロワイヤル

最近、相変わらずApex Legendsというゲームをやっている 3人1チームで20チームによるバトルロワイヤルFPS そもそもバトルロワイヤルって 現実にはありえないですよね? 殺し合って生き残った最後のチームが勝者 ありえないから今までも、フィクションの…

世の中が間違いを許さない厳しい社会になっているらしい。 たしかに、うちの嫁はぼくの生活上起きる不手際 例えば、三角コーナーに濡れ汚れ系のゴミを入れたら それは違う。三角コーナーはゴミ箱じゃない。 いやいやw 前はこれってアリだったじゃんw まあ…