中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

二択!

 

togetter.com


はてブにも書いたんですが


家具選びの選択肢が2択になっていた!


そして、これらの議論参加者が
それに対して何の疑問も抱いてなかったことも衝撃だった。


そもそも、ぼくの感覚だと
家具を買おうと思ったら


家具屋さんに行って
いろんなメーカーの家具から
自分の好みのデザイン、機能の家具を選ぶ。


これだと思っていた。


いや、昔はたしかにそれが
当たり前だったはず!


それが、
「家具を買いに行く」
=「ニトリかIKEAに行く」


になっている。
メーカーは当然ニトリかIKEAのみ。


いつからなのか


とか言いつつも


ぼくが最後にタンスを買ったときは
ニトリだったんですがw


ぼくがニトリで買うのは


特別こだわりも無いので
やすいのでいいや


って理由からだった。


やすいのでいい人は
世の中の大勢を占めていない


そう思っていた。


しかし、この状況から見て
安いので十分と思う人が


世の中の大勢を占めていた。


昔は安いものと言えば
壊れやすく、いまいちなイメージあったけど


家具=ニトリ


くらいに広まると
数が動くので
性能も安定してきて壊れにくくなるし


そもそも
比較対象が無くなったので


何に対して壊れやすいのか


壊れにくいのか


この基準も曖昧になってくる。


世間一般の多くの人が
まあ、こんなもんか
と感じる程度の期間


壊れなければOK


その上、数が動くので安い。


供給元も購入者もみんなハッピーじゃん


って話なんですが。


昔と比較すると


どうなんだろうと考えてしまう。


つづく

 

ありがとうございます!