中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

貧しい

 

家具屋さんの件


ニトリとIKEAの二択になっている話

 

実は、日本が貧しくなってる事実を
如実に表していると思いませんか?


なかなか、日本に居て
昔も経験している身としては


日本が貧しくなったと
言われると、素直に認められないし。


なかなか、それを示す
指標があるわけでもない。


生活している上で
それを感じる機会もない。


しかし、家具という


みんなが一度は
買う可能性があって


良いのを買えば一生モノな


お金を使う対象として


まあまあ、大きく出てもいいものなのに

 


多くの人たちにとって


国内格安家具か北欧の格安家具しか


選択肢が無い。

 

これって、客観的に見て


貧しいと言えるんじゃないかなと。

 

でもね、ぼくも
含めてですが


そう言われても


そんなに、この言葉が
心に応えない。

 

実は、我々は
物質的な欲求の充足に
価値を感じなくなってきている。

 

だって、今更ですが
昭和初期のように


よっし!いっちょ良い家具を
買うために頑張って給料たくさんもらうぞ!


とか


あ~将来、こんな家具に囲まれた
生活するために頑張るぞ!


とか


考えないですよね?


そこに至るまでの大変さと
その物欲を満たすことで得られる
満足感のバランスが昔と変わっている。


まあ、昔はもっと
物欲を充足する目標に
純粋に成れたとも言えるんですが


今はみんな、この目標で
得られる達成感が弱まってるから


ニトリで十分なんだと思う。


ぼくは、この辺も
前向きに捉えるべきだと思っていて


物欲を卒業して
新しい、心の充足に興味が
移っていってるのかなと
思っている。

 

ありがとうございます!