中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

二回目

 

二回目の緊急事態宣言


うちもご多分に漏れず


前のようなリモート体制に戻った。


既に、週3でリモートしていた
ぼくにはあまり大きな
インパクトでは無かったけれど


やはり、会社に人がほとんど居ない状態は
やはり特殊な感じがある。


そろそろ
みなさんも
感じてると思うけど


おそらく、これは
まだまだ続く。


そもそも、ワクチンが
出来たばかりで


そのワクチンの実績も
まだまだ不十分だと思うし


新たに
変異種まで出てきてる。


一部で危惧されている


毎年変異するインフルと同じに
なるかもしれない。

 

今日、晩飯で
子供らと空想して
盛り上がったんですが


基本的にバーチャルが
前提となる世界が来るかもしれない。


仕事もバーチャル
飲み会もバーチャル


何をするにもバーチャル


インターフェースが
画面とマウスとキーボードじゃ


厳しいけど


これに脊髄にジャックインとか
技術が確立されたら


いよいよ、ネタじゃなくなってしまう。


アバターは
認証で同じモノが存在しえないように
仕組みが作られ


偽物はすぐにバレる。


この辺は、国が介在して
法整備もされる。


バーチャルの世界で
プログラミングをしたり


何か物理的な開発も
物理シミュレーションを前提にした
ツールで開発される。


いや、そもそも
バーチャルが前提の世界なら
そんなには物理開発も要らないか?

 

たまに、こういう話をすると
いつも、子供らには言っている


そういう世界でも
働けるような仕事を目指せと。


バーチャル前提で
なりたつ職業なんて
どのくらいあるだろう。

 

言っといてなんだけど

 

プログラミング以外
思いつかないW

 

 

ありがとうございます!