中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

欧米=かっこいい

日本人の奥底に

無自覚のうちに植え込まれた

欧米=かっこいい

という価値観。

これは一体どこから来るのか。

そもそも、

まだ欧米人を見たこと無かった日本人の状態から

現在に至るまでの過程で

どうやって植え付けがなされたのか。

あ~間違いw

流石にDNAに刷り込まれてるとは

考えにくいので

後天的なモノとして考える。

例えば自分の人生の中で

どのようにその価値観が構築されていったか。

生まれた頃

確かビートルズが来日してなかったっけw

あと、沖縄返還

思いっきり年がバレますねw

われわれは、第二次ベビーブームの真っ只中

欧米に追い付け追い越せを

標榜して、日本全体ががんばっていた時代ですね。

そうかw そういえば国を揚げて

欧米を目標にしてたんだもんなw

欧米=かっこいい

は国策ですねw

意外とあっさりと結論が出てしまったw

ただね、今後。

これから生まれてくる子供達が大人になる頃

また、ちょっと違ってると思うんですよ。

今って日本のサブカルチャが

世界から注目されてるじゃないですか

サブカルチャだけでなく

漫画やアニメが

世界中の子どもたちにウケている。

既に今でも

世界中で一番有名な日本人の名前は

「サトシ」 (ポケモンの主人公)

になってる訳だしw

その前はドラえもん

アジア方面でだいぶ流行ったようですし。

恐らく、サトシやドラえもんのお陰で

未だに日本人がちょんまげしてると思う外人は

ほとんど居なくなったのでは無いかと

思うのです。

そして、この文化を発信出来る

その文化もかなりの影響力を持っている。

これは国としては、かなりの強みだと思うのです。

例えば、日本人の多くが

●●がかっこいいと思っている。

この●●は何でも良いのですが

そう思った日本人が作る映像や音、

そういうのひっくるめた文化は

その価値観を前提としたモノになり

それに憧れ、接する人は

自然と●●はかっこいいと思うようになる。

まあ、ぶっちゃけ

サトシが黒髪フェチで

黒髪にしか興奮しない設定にするだけで

黒髪=美しい

が数十年先辺りに

世界中で定着するんじゃないかと思うのですw

これは意図的に

世界中の人の価値観を操作出来るってことですよw

ヘタすると核兵器より

強力な武器ですねw

この辺、アメリカのシンクタンク辺りは

気づいて警戒しているとどっかで聞いたことがある。

もしかして、最近のハリウッド映画がアニメに寄ってたり

そのアニメ自体も日本リスペクトになってたり

その影響力を我が物にしようと

画策してるのか?w

こういう所を見ても

日本及び日本人は

相変わらず世界から見て

尖っていると思うのです。

誇らしいですねw

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村