中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

リモートにより 「働きアリの法則」 は瓦解する!

 

結構な人数が
リモートワークに
移行してると思うのですが


皆、同様に
自分のしごとを振り返る
いい機会になってると思います。


自分のしごとって
なんだったんだろう。


どういうアウトプットが期待されているのか


人に依っては
自分の存在意義って
もしかして微妙?


とか


あ~、自分のしごと
全然テレワークで廻るし
変なストレス無いから


このままで、誰も困らんな


とか


感じ方は千差万別。


おそらく、この後に
訪れる。鎮静化の後に


真っ先に、
テレワークはさっさと辞めよう


って言い出す人は


自分の立場の危うさに気づいた人たち。


非常に興味深いですねw


あ~、この人はやばいと感じたんだな。


とか


まあ、この人のしごとだったら
あぶれること無いからリモート賛成だよね。


とか


観察すると面白いでしょうw


思うに、企業は
この後、鎮静化しても


リモートは継続すべきなんです。


まあ、完全に無くすのは難しいだろうけど

ビルの賃料を半分にすることが出来たり


交通費の支給要らなくなるよね?


結構なコスト削減になる。

 

まあ、何より
要らない人を炙り出して焦らせて
自分で存在意義を見つけさせる


そういうバイアスが働く

ja.wikipedia.org


働きアリの法則って
群れるから起きる現象だと思うんですよ。


それぞれバラバラにして
観察したらみんなそれぞれの100%で
仕事をすると思うんですよ。


絶対、効率良いに決まってる。

 

ありがとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.3.0
・端子表表示で、各端子の接続アイコンと接続先情報表示を追加。


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村