中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

痛み

 

世の中から
どんどん痛みが除去されていく。


究極は、誰も痛みを感じない世界。


この痛みは、物理的な痛みもあるし
心理的な痛みも含まれる。


まず物理的な痛み


分かりやすいところでは
体罰なんてのがやり玉に上がって
消えましたよね?


喧嘩、これも
とんと見かけませんね。


究極の痛みと言えば
戦争の戦闘ですが


それも無人化が進んでいる。
今は一方的な殺戮になってるけど


お互い無人化が進んで
ただのラジコン戦車戦とかになりそう。


こんな感じで、物理的な痛みは
既に、だいぶ除外出来てるので

 

現在は、心理的な痛みを消すフェーズ。


そこで、生まれたのが
昨日書いたアンコンシャス・バイアス


そもそも、この言葉が生まれる背景には
それがある。


まあ、この言葉を作った人の意図は
その存在を世に知らしめるためなんでしょうけど


この言葉で、ますます
コミュニケーションは無味乾燥なものになるでしょう。


まあでも、間違いなく
世の中にある「痛み」が減っていく。

 


そもそもこの「痛み」


人間が、


自分の存在、生命を脅かす危険から


自分自身を遠ざけるための安全装置。

 

安全装置なんて
たまに動作を見ておかないと


必要なときに動作する保証なくなるので


適度な痛みは必要だと思うんですが


この痛みが完全に消えた世界は
どんな風になるのか


たぶん、まったくなくなると
欲するのが人類の神秘


逆に、進んで痛みを求めるSMのような世界が
この先にあるのかもw


どうなるのか楽しみですねw

 

ありがとうございます!