中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

未婚率

 

togetter.com


生涯未婚率がすごいらしいです。


そんで、以前

blog.scoutlabo.com

というのを書いたんですよ。

物理的痛みは排除されたので
心理的痛みの排除の段階と


そんで、その流れが極まって
未婚率アップになってるんじゃなかろーかと。


人が心理的痛みを抱く瞬間って
ほぼ100%相手の人間が居る状況じゃないですか


人以外から来ることって
思いつかないな。
災害くらい?


痛みのリスクを究極排除するなら
親しい相手を作らないことですよ。


作っても痛みを受けない程度の距離で付き合う。


正直、寂しさを紛らわせるエンタメは
今や消費しきれないほど
存在してるし。


人間関係が希薄になるのは
現代の状況から見たら
自然な流れなんだと思う。


この流れが自然って言っちゃうと
とっても世も末感が漂いますが


人間の欲求に立ち返れば
自然と、現在の状況の説明がつくってやつです。


じゃあ、こっから
どうなるのか


未婚率低下は、世界に広がる可能性もある。


世界中で
人間関係が希薄になっていく。

 

まあでも
人間、寂しいって感情があるので


希薄の後は


楽しさだけ抽出する
そういう付き合い方を模索していくのでしょう。


もしかしたら
増えすぎた人類を減らすバイアスを


自然が掛けるとすれば
こういった要素なのかもしれない?

 

まあ、どちらにしても
古い人間からみたら
完全に想定外の状況。


そうすっと、これから何が起きていくのか
どんどん想定外が起きそうで
楽しみですね!

 

ありがとうございます!