中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

新しい日本の価値観

防衛費を増加させることについて
 
ぼくは賛成です。
 
この世の中で
戦争は無くなったことは無いし
今後も無くならないと思う。
 
そもそも我々は、
考えている以上に動物なんです。
 
その動物には「闘争本能」というものが
プログラミングされている。
 
体が戦いを求める面がある。
 
それを実際の血が流れないように
発散させることを研究した結果が
 
命の交換の代わりに資本(お金)の交換にして
勝った負けたのジャッジに使ったり
 
もっと本能に近い部分は
スポーツやゲームなどで
疑似体験して発散してるんです。
 
それでも、一個人が
国の行先を独断で決めてると
今回みたいなことが起きる。
 
これも合議制にしたら
まあ、まず親戚みたいな国に攻め込むなんてことが
議会を通ることは無い。
 
これから、親戚みたいな国に攻め込もうとしてる人もいるけど
 
やっぱ、人類の進化の次の段階は
独裁者を作らないことじゃないかな。
 
移ろいやすい一個人の判断に全てを
委ねることはとってもリスキー
 
今回のなんて
個人の独断で
なんの大儀も無いから
兵士にやる気も無いし
 
ひどい有様ですよね。
 
誰一人幸せになってない。
 
おそらく、次に起きるC国のとセットで
ひどい歴史の一幕として
歴史に刻まれるんですよ。
 
こういう状況の中
日本は、国防費を増やしていいと思う。
 
巨大な軍を持って
使わなければいいんです。
 
今は、日本人はそれなりに
良識があると思われてると思うから。
 
力を持ってても
変な使い方はしないだろうと
周りは思ってくれます。
 
その力と良識があれば
丁寧に隣国の仲裁だって出来る。
 
平和に貢献することだって
出来るかもしれない。
 
闘争本能のある生き物同士なので
抑止力で自己を守ることは必要なんです。
 
今こそ、新しい日本の価値観を作って行くべきだと思う。
 
ありがとうございます。