中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

強い快楽


Escape From Tarkov


先日書いたリアリティMMOFPSですが


なんで、あれにハマるのか
考えたんですよ。


今の時代、普通の生活をしていて
死ぬって可能性なかなか無いじゃないですか
日本の場合


そうするとね


楽しさ、嬉しさ、達成感


この辺の感覚が
その日常をベースに
評価される。


仕事や生活などはそれでもいいのですが


基本的に、
やってもやんなくても
生活に全く影響しないゲームについては、


より強い快楽を求められる。
てか、この強さの比較しかないかもしれない。


快楽をより強く感じるには
落としてあげる


辛い経験のあとに、快楽を感じさせて
相対的に強い感覚を感じさせる。


これが主流になっていくのかなと思った。


既に、このタルコフと同じ仕組みを
ファンタジーでやろうとしているゲームなども
出て来ている。
(Dark and Darker)

 

そんで、ゲームの世界は
これが当たり前になっていくんじゃないかと
思っているのですが


果たして、これは
ゲームの世界だけで終わる流れなのだろうか。


もし、ベーシックインカムなどで
生活の一部が保障されるようになったら


多くの人間は
生活に、より強い快楽を求める。


パチンコなどにハマる人も居るでしょう。


しかし、この辺は
金銭の増減をベースに感じる快楽


減ったときには生活出来ない。


このマイナス成分があったから
成立していた。


いや、ギャンブルは
なんか違う回路が機能して
人間に快楽を与えてるのかもしれないですが


要は、


快楽を得るために
辛い経験をする。


このスタイルのなにかが
もっと出てくるんじゃないかと思っている。

 

ありがとうございます!