中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

輸出

 

www.youtube.com


おにぎりがアメリカで流行ってるらしい。


寿司、ラーメンに続いて
おにぎりも広めようと


関係者ががんばってる話だった。


われわれが若い頃
資源の無い日本は
輸入した原材料を加工して輸出する。


そういうスタイルしかない。


そう教わった。


しかし、製造業も結局
現場が海外に移転して
しぼんでいく中


改めて、
外貨獲得のために


日本に何があるのか。


そうだ!


日本には、海外から見たら
ちょっと特殊な文化が
あるじゃないかと。


そこに、日本人の素行の良さが
世界に少しずつ認知され始まった背景も相まって


受け入れられている。


文化は、枯渇することがない。


新たな文化はサブカルの方で
どんどん生成もされている。


そもそも、現在
珍しがられてる
江戸時代に形成された文化だって


その時代ではサブカルだったんです。


これからの日本が
経済的に伸ばすには


まず、第一に
日本人が喜ぶ新しい文化を形成し
日本人がその文化を良しとし


熟成させていく。


その熟成が仕上がった頃
海外に輸出する。


この流れだと思うのです。


そして、この流れの素晴らしいところは


日本発祥じゃなくてもいい。


例えば、冒頭で書いた
ラーメンだって


発祥は中国ですよね。


なのに、日本のラーメンとして
認知されている。


カレーだってそう。


インド発祥ですよね?


日本のカレーは
大消費地アメリカでも大人気。


こうやって輸入から輸出の流れも可能なんです。


可能性は無限ですね。


面白くなってきましたw

 

ありがとうございます!