中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

異次元の少子化対策

jbpress.ismedia.jp

 
いやはや、異次元の少子化対策とは
まさにこのこと。
 
いや、調べてみたんですよ。
 
「少子化対策 成功例」で
 
そしたら、ハンガリーがヒット。
 
見たら、いきなり、
4人の子供を産んだ女性は、「ご苦労様、あなたは国家に十分、貢献したのだから、今後は所得税は免除します」
 
これね、ポイントは所得税。
 
働く人にしかメリットが出ないんです。
 
だから、子供産んで尚、働き続けようという人にしか
インセンティブが生まれない。
 
そうすると、働き者の遺伝子が
優先的に残される傾向が生まれますね。
 
〇3年間の有給育児休暇
 
3年ですよ。
そのうえ、最初2年は給料もらってたころの7割が支給される。
 
〇結婚奨励金
3万ユーロの無利子ローン
3人目の子供が誕生すると、残りの借金は全額返済不要となる。)
〇マイホーム補助金
(3人以上の子供がいる家庭が新築の不動産を購入する場合、3万ユーロを現金支給する。さらに4万5000ユーロ分の住宅ローンの金利を補助する。)
〇学生ローン返済減免
大卒以上の高学歴女性の出産を促す政策。第三子出産後は残額全額が免除される。)
 
こんなにも、子供作ったらいいことあるなら
そもそも、大学行くタイミングから
子供3人は必須条件と考えて、進路を選ぶでしょうね。
なんなら、先に、自分が子供を作れる体かを調べて考えるくらい。
 
財源も、GDPの4.7%だそうで、
一方、日本は0.8%。
 
まるで、やる気が感じられないw
 
財源だけじゃなく、ほかにもたくさん
邪魔してくる要素はあると思いますが
 
岸田さんには是非とも
 
「後世に名が残る、いい宰相」
 
になってもらいたい。
異次元の少子化対策が
本当にちゃんとしてたら
 
成れると思います。
 
でも、良かった。
 
少子化対策がうまく行ってる国がある
ということは
 
まだ、日本が再浮上する可能性もあるってことなので。
 
ありがとうございます。