中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

インターフェース

 

会社のパソコンが
突然壊れた。


ほんとに突然。
何のトリガらしいものも無かったので


自然発生的な不具合なのだろう。


プライベートじゃ買えない
買わないレベルのかなり良いやつだったので
急に使えなくなると
非常に支障を来す。


無くなって初めて気づくありがたみ。


今や、ぼくの生活にとって
パソコンは無くてはならないものとなっていた。


ってかw
仕事がふつうにパソコン使うやつなので
当たり前なのですがw


こうしてありがたみを感じてると
いろいろ考えることも出てくる。


昔、ブラインドタッチが出来るってスゲーって
文化がありましたよね?


ぼくが大学の頃
ソフト作るのが得意な先輩が
完璧なブラインドタッチをしてて
すげーと思ったし
(その人親指シフトという
 なぞのキーアサインで使ってたなあ)


しかし、ここまで
パソコンが世の中に浸透すると


そもそも
「ブラインドタッチ」って単語が
会話の中に出てこない。


みんなできるようになったんですよ。
特別なことじゃない。


事実、自分も
ほとんどキーボード見てないしなあ。


ここまで生活に浸透するものは
そうそう新たには出てこないかもしれないけど


次に、似たような何かで
何が来るかを考えるのも結構楽しく


いつも、そんなことを
考えている。


まあ、順当に行くと
次はスマフォやタブレット


この辺は規格ものじゃないけど
持ち歩けるのでパソコン以上に浸透する


そうするとなんだろう
何が起きるだろう。


いや、このスマフォはまだ
完成系じゃない。


おそらく、もっと違うインターフェースに
置き換わる可能性がある。


モノに質量がないとか
動作を伴わない何かで操作するとか

 

何か思いついたら
また書きます。


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村