中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

変わること

 

コロナの影響で
リモートをする企業もだいぶ増えた。


「なんで!!なんでそう変な方向ばかり思い切りがいいのよ!!」の画像


が、みんなの心に刺さるくらい
事務所を引き払って
完全リモートに振り切った会社も結構ある。


一方で、感染者が落ち着きを見せて
また、出勤を標準とする
運営に切り替える企業も出てきた。


まさに、うちがそうなんですが。


この辺に関しては
企業によって対応が分かれますよね。


ここで良い悪いを言うつもりは無いのですが


ただ、姿勢って重要だと思うんですよ。


今まさに、おおきな変革が起きている。


自分のいる場所と違うところで
起きてる変革なら気にしなくてもいいけど


現在の状況は
世界中の全員にとっての大変革。


全員当事者。


この変革を無かったことにして
完全に元に戻そうとするか


むしろ、この変革を前向きに捉えて
自分らも変わっていくか。


むしろ変われるチャンスくらいに
捉えて柔軟に見れるほうが


生き延びる可能性は高くなる。


そもそも、大前提で
「変わることは良いこと」
くらいの文化が無いと


かんたんに何でも膠着する。
組織でも、企業でも。


ほとんどの集団は
変わることを由としてないでしょ。


今、コロナで立ち行かなくなった会社やお店の話が
たくさん出てきてますよね。


これがただの暗い話になってしまうのって
変わることを良いことだと思ってないからです。


むしろ、これを
新しく何かを始めるチャンスと捉えるかどうか


この捉え方の違いって
重要だと思いませんか?


ふと思ったので書いてみた。

 

ありがとうございます!