中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

売れましたよウィンドウ

今朝は 物販のリミット交渉に向けた 条件揃え作業に追われて ブログ投稿が遅れました。 ごめんなさい。 お陰様で 今月は順調に売れました。 ありがとうございます! 今月トータル32個! 毎日1個以上売れた計算! 嬉しいっす! 利益?はあ?なにそれ? 意…

資源

今日もネタが無いので ヤフーニュース行きたいと思いますw TPP 小麦関税を事実上削減へ写真NEW 辺野古承認取り消し示唆 知事写真 タリバン最高指導者 死亡報道写真 岩山に男性宙づり 救助難航NEW 京大 吉田寮の募集停止を通知NEW 五輪エンブレム 酷似と話題…

ブログのネタ

今日もブログ何書こうと 考えていた訳ですが 新井さんの動画を聞きながらの ながら作業。 昔、「ながら作業」は良くないと 言われた気がしますがw 今、凄い助かる情報が耳から入ってきた ブログのネタで苦労したら という動画 https://www.youtube.com/watc…

夏休み

今年の夏休みは フルに缶詰の予定。 ScoutCheckerをいじります。 まあ、夏休みと言っても 1週間しかないんですけどね。 この、大人でもいい年 どちらかと言うと もう完全におじさん 見た目には白髪が多くて 下手するとおじいさんな 年齢になってですよw 続…

カビあり!

今朝 また、久々にセラーアカウントが 何か言ってきた。 ねえねえ、sugaular このレンズのカビの表記。 これ、もうちょっと詳しく教えてくれない? だって。 続きは後半で ---------- 【ScoutChcker作成のきっかけ】 最近の回路図って ほとんどが デバイスの…

のんびり2

今日ものんびりになりそうですw 今朝、一番上から シュノーケルの使い方を 教えて欲しいと言われまして 近所の川に (近所と言っても車で30分くらいかw) 遊びに行くことになりました。 いつも行ってる川で 水が綺麗で そこそこ深いところもあり BBQなど…

のんびり

子供が夏休みに入ってからというモノ 気が緩んでおりますw 今朝も庭にプール出して 水遊び。 ブログのこと すっかり抜けておりましたw ごめんなさい。 昔からあるものなのか知りませんが 空気入れ無くても 成り立つ家庭用プール。 これ、画期的ですね。 思…

読書感想文

子供の夏休みの宿題で 読書感想文が出されていた。 その上 何を読むか まだ決めてないという しょうがないなあw 伝家の宝刀出しちゃう?W この話を聞きつけた sugaular 急いで自分の部屋に行き 小学生高学年かあ。。。 石田衣良はちょっと早いかなあ。 浅田…

メーカー

昨日、物販仲間M氏から あるページを教えてもらった。 それは昔、M氏がまだ会社に居た頃 (M氏はぼくの元同僚です) M氏と一緒に作ったあるカメラ そのカメラの中古品を販売しているページ。 続きは後半で ---------- 【ScoutChcker準備】 今、ScoutChecker…

ラジオ体操

ラジオ体操ってありましたよね? 夏休み、カードを持って 近所の公園に行くと これまた近所のおじさんが ラジオを持って来てて ラジオ体操をし ハンコを貰って帰る。 続きは後半で ---------- 【ScoutChcker準備】 今、TOPのGUIを 検討してるのですが。 一つ…

しっかし 夏は暑い。 この暑さ 大嫌いな人も多いらしいが ぼくは好きだなあ。 服とか 基本的に着なくてもいいじゃないすか 全裸はまずいでしょうけどw ただ、最低限の布を身につけるだけで良い。 素晴らしい開放感w 続きは後半で ---------- 【ScoutChcker…

金銭感覚

金銭感覚 どうしてもサラリーマンの場合 自分の月々の収入が決まっている。 そうすると、 それ以外に収入のアテが無い場合 自然とその範囲で収まるように 考えるようになる。 そんな中で 新しいもの好きな人間は あれこれ 新しい娯楽などに手を出すわけです…

3杯

ぼくのことを リアルで知っている方は ご存知かもしれませんが ぼくは飲む時 最初の3杯のペースが とっても早い。 これ、みんなに 驚かれるんですね。 ただ、楽しく飲もうと思うと ぼくにとっては必須の条件 だったりするんですw そんで、この条件が 改め…

禁煙1週間達成!

禁煙1週間達成! 素晴らしい! 結構辛かったですw しかし、一応まずは 当面の目標を達成しました。 正直、この1週間は 仕事よりも優先させましたw ってか、離脱症状で 集中力が無くて あまり効率が良くなかったんですw しかし、たばこを やめるといろい…

衝撃の出来事

このブログをやってて やがては訪れるであろうと 分かってはいた しかし、いざ実際に起きると ちょっと動揺すると言うかw 結構自分の中では衝撃的な出来事なのですがw 続きは後半。 ---------- 【ScoutChckerのコンセプト】 これ、当初は 全部自動で調べて…

新しい試み

このブログは エクセルで書いてるのですが 大体に於いて 前日のエクセルファイルをコピーし 定型文部分を残して 中身を一旦削除。 それで別名でSaveして 中身を書き始める。 そして 大体、定型文が画面端に見えてきたら 一応文章量ノルマ達成として 文章…

社員旅行

うちの会社 今年の社員旅行 シンガポールなんすよ。 まあ、いつも 海外販社が出来ると その販社の人間が ホストみたいな形で 社員旅行がその国になる パターンが多いのですが。 その流れで 今年はシンガポール。 しかし、ぼくは 今年は行かない。 法事と被っ…

肩こり

最近、肩がこる。 それも尋常じゃないレベルで 肩や首がとっても重く 腕を上げるのにも 結構なエネルギーが要る。 やばいw そういう年なんでしょうかねw 今まで、肩がこるって人の話 を聞いてもピンと来なかった。 しかし、いざ 自分がそうなると これ、結…

禁煙2

この週末 禁煙の離脱症状が結構辛く 「何かに集中する」 が出来ませんでした。 禁煙。。。W 以前、禁煙について書きましたが じつはあの時 結構続いて もう少しと思えた所で 飲み会が続き。 戻ってしまいましたw やっぱ飲むと吸っちゃうw 今回は、飲み会の…

100%確実な金融商品

ある金融商品で 利益100%絶対確実 こんな商品があったら どう思いますか? こんな言葉が踊っていたら 酸いも甘いも経験済みの 個人投資家なら 聞くだけ無駄とばかりにシカトでしょうかねw それか話半分でまじめに聞かないですよね。 例えば 100万の…

ローン

家のローンってありますよね。 まあ、ぼくも当然あるわけなのですが これの繰り上げ。 ぼくは当たり前だと思ってたのですが うちの近所じゃ少数派。 嫁友でやってる人見たこと無いらしい。 ぼくは固定6割、変動4割くらいで 組んでて 大きい方は固定なので …

ebay先輩!こいつです!

物販で、ぼくは 売れると、買い手に サンキューベリーマッチ! と毎回送っているのですが これね、届いてたら 大体結構、嬉しいコメントをくれる。 一応、長く 続けたいと思って 状態が良いのしか 仕入れないようにしてるので。 そんで最近は 仕入にヤフオク…

今日ね、機構の人間から 面白い話を聞いた。 型ってありますよね。 プラスチックなどを複雑な形にするのに 液状のプラスチックをその型の中に 注入して固める。 その型。 今って、型も中国で作れるんですよ。 つい、この間 テレビのドキュメンタリで 型が中…

弱者と強者

さあ!困った! 昨日に続いて引き続き ネタがないw そして、既に7時w ピンチですw 昨日も、riguiさん、やすさん コメント頂いてありがとうございます! riguiさん お役に立てて光栄です! やすさんの経済論 非常に興味深いです。 ちょっとぼくも勉強して…

EU

ぼくは、昔から時事ネタに疎い 興味が無いわけじゃないんです。 ニュースもちょくちょく程度には 見ているし。 ただ、一生懸命追いかけるって 程でもない。 なので、 こういう時に困るw ネタが尽きたw 尽きたので時事ネタと 思ったのですが 日頃ウォッチを…

成長

今、またScoutCheckerのソースを いじっているわけですが。 久々のプログラミングは楽しい。 最初、思い出すまでは辛かったんですw ほとんどコメントの無い あまりに巨大になってしまったソース。 よくもまあ、こんなに複雑に書けるねw って言うくらい、ま…

歴史

ネットサーフィンしてて このページを開いて ドローンバイク ふと思ったんです。 今、ぼくは 歴史の流れの中の一幕に居る。 今まで、勉強としての 歴史は習ってても 昔の人はなんだか 偉かったんだなとか 昔は勢いがあって面白そうだなとか 思ってたけど 現…

未来予測2

未来予測を真剣にやってる人について つづき そうするとですね。 この辺を真剣に考えてる人は 実は今で言うと アニメの世界の人たちだったり 創作の世界の人だったりするわけですよ。 学者さんも居るのでしょうが 特に、人々の生活環境などについては テーマ…

未来予測

未来予測を真剣にやってる人は この世の中に何人居るでしょうか。 5-10年先 多分、ほぼ全員がやってますよね。 自分の生活に直結している。 みんな真剣に取り組んでいますよね? 20-30年先 あまりに精度が下がるので やってはいるけど、そこまで真…

アニメ

アニメについて 前回少し触れましたが 今、いい大人がアニメを見てると言うだけで ドン引きされる。 でもね、世の中に無いモノを 表現しようとした時 どういった手段があるか。 随分昔だと小説。 小説だって、その頃は 大人が読んでると いい大人がそんなの…