中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この時代のリテラシー

先日、会社から帰ってくると真ん中の子供が悲しそうな顔で聞いてきた。 iPadでゲームしてたらある時、課金コインが凄い数溜まっていたらしい。 自分が間違って課金してしまったのだろうか。彼らの中で結構悩んだみたい。 実際に見てみると彼らの示す通り、コ…

AR

なんだか、ポケモンGoで自分の家とか職場が勝手にポケストップにされて迷惑してる人が居るらしい。 まあ、解除方法があるらしいのですが。 この仮想空間上におけるオブジェクトの設置に関する権利 実際はARなので、リアルと繋がってて非常にややこしい話では…

習慣

最近、毎朝1時間歩いている。 摂生生活スタートしてるんでねw 今までは、2時間以上取れる時だけ歩いていたのですが そうすると、2時間以上取れるチャンスがなかなか取れないために 最初は理由を探すが途中からは、理由を探すことさえもしなくなりこんど…

マウンティング

マウンティング まあ、またうまい言葉が流行りだしてますよね。 相手より優位を誇示している様を表現してるんでしょうけど。 そもそも、この言葉生物方面では昔からあった。 しかし、日常生活に当てはめると驚くほどに、使い勝手が良い。 例えば、自慢になる…

Ingress

Ingressをみなさんご存知でしょうか? って以前に書いたっけ? まあ、ポケモンGoの形に似てて且つ2陣営に分かれた陣取りゲーム そもそもIngressがあってその後に、その会社がそのシステムを流用してポケモンとタイアップして作ったのがポケモンGo。 既に知…

摂生生活スタート!

今日より摂生生活をすることをここに宣言します! いやw 実は先日保険屋さんが来て 保険の更新で健康診断書が必要だって言われたんですが。 正直、どっかに行って手元にない。 そういうの残って無いのですがって言ったら保健師さんが訪問して健康診断をする…

情報化社会

情報化社会と言われて久しいですね。 昔、学生の頃、C言語を勉強しようと思ったらいろいろ書籍を買うしか無くてそれも学生から見ると結構な値段の奴。 最初に有名なカーニハンリッチを買って頭悪くて理解できず もっと噛み砕いた本を買い足して 結局、C言語…

前進

なんか、少しポケモンGoをやってみてるのですが やっぱり、いまいち。 そして、なんとなく分かってきたのが なんか前進してる感じが無い。同じことの繰り返しにしか思えない。 まあ、子供向けのゲームなんだろうからそんなもんだと思えばそんなもんだけど。 …

ポケモンGoをやってみた。

ポケモンGo日本でもリリースされましたね。 ちょっとやってみたのですが。 ぼくはポケモンに対してあまり思い入れがない。 そして、このゲームスタイルもIngressをやっていたのであまり新鮮じゃない。 Ingressを知らない人はこちら dekiru.net ぼくの中では…

機構とエレキ

最近、本業が忙しい。 期限が近いのに予期せぬ事態が連続で起きてねw しかし、因果な商売と言うか対象は若干違えど回路図書く~機能実現~デバッグこのサイクルの繰り返し。 いまいち、新鮮な要素も少ない。 そんで、昨日機構の人間と話したのですが 結構カ…

ガリガリ君

終電を逃して、歩きで帰ることになった。そのつづき3 ぼくのこれからの人生。仕事をする期間で考えると約20年。 今までの20年と違って次の20年はあっという間だろう。 この20年をどうするか。 それこそが現在夢を目指している自分の存在意義。 何か…

トランス状態

終電を逃して、歩きで帰ることになった。そのつづき2 こういう週末の活動って 自分が特別な何かだと思ってやらないと集中力も持続力も続くものじゃない。 そもそも、いろんなやっかいな特殊な状況に出くわすと心が折れちまう。 なので、必要なら自分は特別…

インナースペース

終電を逃して、歩きで帰ることになった。そのつづき この辺の地理は、近所に住んでいたこともありだいたい把握している。 車で行ける範囲ですけどね。 とりあえず、線路沿いに歩けばそれなりに、家の近くに辿り着ける。 今なら、スマフォの地図もあるしね。 …

理想的なウォーキング環境

いや~w またブログ書くのを忘れる所だった。 先週、まとめてアップして完全にブログのことを忘れていたから このツナギ目がとっても危ないw ブログを書くって習慣が体から抜けてしまう。 そして、この連休は、ずっとソフト作り嫁子供も実家に帰って居ない…

Pokemon Go

Pokemon Go アメリカでAndroid/iOS向けのアプリとしてリリースされて爆発的にダウンロードされてるらしいですね。 その数が一週間もしないでTwitterの人口に追いつく勢いとか。 その昔、アメリカはハリウッド映画を世界に広めて、アメリカ文化を世界に浸透さ…

財布がない! その10

泥酔で財布を落としたつづき9 果たしてこのテーブルで「オレのターン」は存在するのかw 「逃げ出す」の一択じゃないのかw でも、言っておきたいこともあったのでw全部言って帰ろうと思ったw --- まず、ぼくは最初にも言いましたが実家が浄土真宗なの…

財布がない! その9

泥酔で財布を落としたつづき8 まあ、家族や、仕事の話とかお互いにして 初対面で考えれば、それなりに宴も酣な感じな所で Oさんが生い立ちについて触れてくる。18歳まで住んでいた新潟に親が居て親が無くなった時に棺桶がとっても軽くって なんだか、そこ…

財布がない! その8

泥酔で財布を落としたつづき7 日曜の昼、待ち合わせの場所に行くと女性が2名。 財布を拾ってくれた女性Oさんと、Oさんが人見知りだから一緒に来てもらったという昔の会社の同僚の女性Yさん とりあえず、挨拶を済ませ御礼の言葉を述べそれだけじゃ済まなそ…

財布がない! その7

泥酔で財布を落としたつづき6 嫁にお返しについて相談すると うちの近所住みで近所にヨーカドー、セブンが多いのでセブンアンドアイの商品券が良いだろうとなった。 現金が6万なので1割プラスα嫁は1万と言うがここはケチって8千円! 向こうから昼時間指…

財布がない! その6

泥酔で財布を落としたつづき5 昼になったので、事前に買ってあったむすび2個を5分で平らげ 自転車を飛ばして警察署に向かった。 身分証も入った遺失物の受け取りとは言え役所仕事なので、時間が掛かる可能性も考えてたんですね。 着いて、事前に言われた…

財布がない! その5

泥酔で財布を落としたつづき4 ほぼ、完全な状態で戻ってくることが確定し安堵したら、今度は 一体どんな人が届けたのだろうか。 あと、財布を川のベンチでぶん投げた仮説の答え合わせが気になった。 S:どういった方が届けてくださったんですか? 派出所:…

財布がない! その4

泥酔で財布を落としたつづき3 警察に届けないと不正使用時、補償対象になりません。 カードを止める時、散々言われた。 時間も遺失物係の開く時間になったので警察に連絡を入れてみた。 S:財布を落としたのですが、届いてないでしょうか? 警察:あ~、じ…

財布がない! その3

泥酔で財布を落としたつづき2 会社に行く途中。 記憶の川のベンチの辺りの捜索を開始する。 しかし、いつもはその辺草ボーボーなのですが。そういえば、昨日の朝。 おじちゃんたち5-6人が草刈りを開始すべく。タープを立てたりしてたのを思い出した。 田…

財布がない! その2

泥酔で財布を落としたつづき。 泥酔し、記憶が一番無いのは次の日の朝起きたばかりの瞬間。 そこから、すこしずつですが記憶って戻ってくるんですよね。 自転車に乗った時の体感スピードの通勤路の映像が思い出せた。 自転車には乗っていた。 コンビニを出る…

財布がない!

前日に泥酔し、記憶の無いままに今朝を迎えた。 気づくと、身の回りにおかしいことばかり。 食った覚えの無いポテチの袋が散乱し。 服が脱ぎ散らかされ パン一で寝ていた。 時間もギリギリなので風呂に入り、速攻で家を出たのですが コンビニで二日酔い対策…

ScoutChecker Ver0.2 夏リリース!

作っているモノが完成に近づくと なんだか、楽しい時間が終わってしまうような寂しいような感覚に陥る。 仕事で作ってないのは明白ですねw でも、完成はぼくにとって必須。 ってか、いい加減使えるモノを出さないと。 しかし、ぼくには苦手な部分があってそ…

LOL その2

ゲームLOLのつづき ダウンロードしてみると 操るのは1つのキャラクターのみRTSともちょっと違う、格闘ゲームに近い。 とりあえず、AIチームとプレイヤーチームの戦いを選んで見る。 相手陣地に攻め込むのが目的のようなのでバンバン攻め込んでみた。 そうす…

LOL

ぼくは、根っからのゲーム好き。 子供らもその血からかゲームに熱中している。 奴らのゲームしてる所を見てお腹いっぱいになったってのもあってずっと、興味も無かったのですが。 最近、ソフト開発途中にふと、最近のゲーム動向はどうなってるんだろうと魔が…

Pukiwikiを導入しました。

やっとこ、スイスを含めた政治ネタが尽きた。 今回、社員旅行は結構楽しかった。 ただね、今回は社員旅行なので周りは日本人だし、現地の人と接する機会もほとんど無く。 日本をそのまま持って行って景色や文化に触れて戻ってきたくらいのもの。 まあ、社員…

ビッグショート その3

社員旅行の飛行機で見た映画ビッグショートのつづき2 しかし、普通に考えていくらアメリカの住宅市場がでかいと言っても 世界に影響するほどか?と言われると、そこまでの規模じゃないはず。 そこでもまた、銀行屋の悪知恵が働いてCDOのCDO。CDOのCDOのCDO…