中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最先端

相変わらずソフト界隈の話ですが ソフトにはオープンソースな世界があって 技術的最先端の辺りが皆、オープンソースなんですよね。 実は世界的な最高峰の世界に今からでも触れることが出来る。 何なら、いきなり今からFireFoxの開発に参加することだって出来…

ソフト界隈の異次元さ

Rebuild.fm ソフト界隈の有名人のトークが聞ける。 さっき聞いたのはRubyの作者がゲストのもの。 開発言語 プログラムは作るモノなんだけどそのプログラムの開発言語自体も作るモノ まあ、神様みたいな人なんだけど話を聞いてると非常に面白い 神様でも迷い…

サービス提供側のメシのタネのアングラ化

生き物は栄養を取らないと成長しない。 十分な栄養があれば大きく成長する。 これね、成長する企業はどこから栄養を摂るかにも工夫をしている。 ユーザーから取る必要は無いんです。 だいたい、俺様が成長するために俺様の養分になれなんて言われて素直に応…

企業と言う生き物の生態

そもそも、世の中はきちんとした製品を求める。それが世の中に無くてはならないものの場合特に 最初は欲しい機能、必要な機能があること。 その後に、きちんと動くこと。不具合が無いこと。 その後、その製品が無料か有料か 有料なら高いか安いか それはユー…

無料と有料

jisakutech.com トーバルさん46歳なんですね。 学生の頃からUnixの存在は知っていた。 それを一から作った若いのが居てソースを公開しているらしい。 知識としてはその程度。 もう25年も経つんですね。 正直、結構発展してきてWindowsもまだまだだったし…

「やりたいこと」マネージメント

先日の検査以降定期的に病院行くことになったので 社長に事情を話したんですよね。 そしたら、まあそういう年になったってことだから おつりの人生生きてるだけでめっけもん。 私なんかもうねw完全におつりの人生w などと言われてしまった。 そう、40を…

ものづくりは楽しいねw

危ないw 危うくブログ書くの忘れるところだったw 世の中には個人でソフトを作っている人が結構居る。 サイトを見てるとおそらく作った所で満足してサイトもドキュメントも最低限を書いて終わり。 しかし、そういうのに限ってやたら優れたソフトでそんな淡…

ScoutChecker Ver 0.2.0.1 8/24 リリース!

昨日、急遽リリースを止めて遅らせるってアナウンスをしたんですが やはり、ブログを読んでない方で22日という数字に期待してサイトに来られてる方が1-2人居たので これまた急遽Ver0.2.0.1をダウンロード出来るようにした。 ぼくの取るべきスタ…

もうちょっと時間貰いますw

前にある人がツイッターでこうつぶやいていた。 「どうして人は、送信ボタンを押してから 校正力が急激に上昇するのか」 今回、ぼくも感じたw ScoutCheckerをリリースして以降不具合が次々見つかるw もう少し時間を貰って少なくとも、ぼくの目につく不具合…

ScoutChecker Ver0.2 リリース!

前々からアナウンスしていたので一応、今日ScoutCheckerのVer0.2をリリースしたいと思います。 ただし作った側としては現在の出来は100点満点中80点ですw 正直、細かい所で気になる点はたくさんある。 まあでも、どんな形であれとりあえず発表する…

病院 その2

今週病院に行って来た。その続き。 体重は着実に減ってきている。 ベスト体重にはほど遠いけど数ヶ月前から見ると5kg以上は減った。 ただ、今までの不摂生がこの2週間程度で改善するとも思っていないのでそれなりに覚悟をしていた。 今回も採血、採尿一…

病院

今週病院に行って来た。 2週間前の検査の結果が出るんでね。 どきどきしながら行ってきましたw しかし、この2週間食生活、運動、気をつけるべきことは全部気をつけて来た。 毎日朝1時間歩いて通勤が有る場合はそれにもう1.5hくらい追加で歩いた。 食…

あさが来た その3

「あさが来た」を最後まで見た。 こういうドラマはモデルとなる実在の人物の人生をドラマにしてるので 自然、後半になると馴染みな人たちが死んでいく部分が多くなる。 これがね、しょうがないけど結構応える。 ぼくの年だとあのドラマで言うとかなり後半な…

あさが来た その2

「あさが来た」を引き続き見てるんですが。 江戸時代が終わって明治時代が来る。 あらゆるものがガラガラポン。 従来の価値観と新しい欧米の価値観がどんどん流入されミックスされていく。 おいしい話も怪しい話も玉石混交。 恐らく、それぞれに成功例と失敗…

あさが来た

昨日、書いたネタは基を辿ると実は、今仕事しながら見ているドラマの「あさが来た」が由来。 これは、前やってた連ドラ。人気があったんだけどなんだか最初見逃して そのまま見ずに終わってしまったんですが 気になってたので見てみた。 年代的には江戸、明…

方向修正

経済的自由 これを目指すってのもどうも、おごってるような気がしてきた これって、一人の力で得られるもんじゃないね。 それなのに一人で目指そうとすると利益というものに固執してしまい 周りにも享受するってことができなくなる。 なんかひとりよがりな感…

ひかり

昨日、仕事が手についてないことを書いたらその後、憑き物が落ちたかのように 頭が動き出した。 多少の効率低下でも 別のモノに逃げて復活チャンス潰すよりはずっとマシ。 粘るのもありだなと思った。 そんで、地道に進めているわけですが 一個ずつ不具合を…

メンタル弱いねw

昨日、夏休みが始まったと書いたんだけど昨日今日といまいち仕事が捗ってない。 まずいよ!まずいよ! ほんとにまずい! 集中力がまるで駄目。 VisualStudio立ち上げてソースを見ててもソースの表面を目が滑ってるのが分かる。 表面つるっつるw 血圧も高い…

終わらせる

夏休みが始まった。 今年も、休みが追加されて1週間ある。 ただ、今年の夏休みはソフト作りにつぎ込むことに決めている。 がんばるぞ! ってか、いい加減終わらさないと何も始まらないんですよw なので、新しい何かを始めるために終わらせる。 ぼくは、ど…

公器 その3

会社という枠組みについて最近ずっと考えている。 会社オーナーが幾らがんばってもここはアメリカじゃないんでね。 未来永劫、自分の利益にし続けることは難しい。 アメリカなら会社から得られる利益で財団でも作って末代まで、資産を残せるような仕組みが作…

公器 その2

会社という枠組みについて最近ずっと考えている。 会社の私物化がよくないことは誰の目にも明らか。 しかし、一方で 自分が一から立ち上げ自分のアイデアを捧げ自分の全てを投入した対象を所有格でしゃべって何が悪い。 誰にも、咎められず自分のモノだと主…

公器

会社という枠組みについて最近ずっと考えている。 会社って、サラリーマンから見ると労働に対する対価を貰う場ではありますが。 人生の時間のうち半分以上は捧げる場 それだけで割り切れるわけじゃない。 自己実現の場。子供に自慢出来るステータス。自分が…

トラ技

この週末の帰り実は、小説と一緒にトラ技を買った。 ScoutCheckerに入れるデバイスでトラ技に出てくる回路のデバイスも入れた方が、使ってもらえるかなと思ってねw しかし、このトラ技数年ぶりくらいに買ったのですが 薄くなってる!その上、ちょっと小さく…

小説

一昨日、嫁実家に嫁子供を送り出して今日、戻ってきた。 途中、移動の時間を潰すために本を買ったのですが 石田衣良が新しいのを出したみたいで気になったので買ってみた。 今回のはネットおかまとネットおなべのメールによるやりとりから生まれる友情のよう…

エンジニアコール

昨日、医者の話を書きましたが なんだか、エレキ技術者も似た所があって 自分が作ったカメラが客先で不具合を起こす。 前面に立つ営業が困って現地に来てくれないかと懇願する。 しかしw 伝え聞いた話だけじゃ現象も原因もいまいち分からない。 その上、わ…

ドクターコール

興味の赴くままにネットサーフィンしているとこの記事に目が留まった。 bylines.news.yahoo.co.jp ぼくはこういうのを聞く経験は無かったですが「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」 こんな機内アナウンスがあるらしいってのは知っている。 実…

病院

ねた~ ねたがない~w 久々に訪れるこの焦燥感 書くことが無い時がエアスポットのように突然訪れ そうなるとひねり出そうとしてますます悪循環に陥る。 そうですねぇ先日、病院に行ったんです。 保険屋の健康診断でボロボロだったので 一応、事前に調べて循…

なんとかフォーラム

会社で、あるメールが廻ってきた。 社長からなんですがどうも、いろんな企業が集まって共同で、センサー関連のフォーラムを立ち上げるとか それに会社が参画するらしくそれに参加するメンバーを募る内容。 正直、学術的なことには興味がないので流していたの…

会社がおひっこし?!

昨日、メールでアナウンスがあり 会社が隣街に引っ越しすることになったw 家から距離にして7km弱。おいおいw 歩いたら1時間半も掛かるやんけーw 今更、電車通勤なんて嫌だようw しかし、内容から見ると決定事項の様で しょうがないなあ。歩きで通う…

ScoutCheckerリリース予定発表!

ScoutCheckerを相変わらずイジっているわけですが。 リリースの予定を立てないとずるずる秋が来てしまいそうなのでここでリリース日程を発表したいと思います。 リリースは8/22(月)。 実は、会社の夏休みは8/13-21なのでこの期間、じっくり作り込んで リリー…