中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動

新宿時代の話の続き。 保証人の件は 兄貴に頼み 職業欄は不動産屋さんの方で 大家に適当に言っておくと言う話になったw いよいよ 新宿無職生活のスタートであるw とりあえず、2,3日は周辺を散策していた。 その時も感じた。 社会にも会社にも属さず 完…

新宿

一昨日飲んだ場所が新宿だったのですが 数年ぶりの新宿は 変わっていたと言えば 変わっていたけど、 何も変わっていないと言えば 何も変わっていない。 いつ行っても不思議な町だ。 昔、もう十数年前くらいになるのですが 新宿に住んでいた。 新宿と言っても…

二日酔い

今朝からずっと気持ち悪い 昨日の夜、久々に飲んだんですね。 久々? まあ、最近は外で飲む頻度を 非常に落としてるので 久々なんですw この気持ち悪い感覚 これが、何をやってても 抜けない。 まあ、今回のはマシな方ですが 昔朝まで飲んだ時になった奴は …

オアズケ時間

昨日、買ったレンズが届いた。 中古で買ってたから 舐めてたんですが ネットショップなので きちんと新品の梱包材で 梱包されて送られてきた。 ありますよね。 梱包を開ける時の わくわく感 待ち望んでいたモノを 早く触りたいんだけど 丁寧な梱包なので 結…

今日は朝からゴタゴタしてたので 投稿が遅れてしまった。 あと、昨日 酔って書いてしまって 申し訳ありません! いろいろ 試してるんですよ 酔って書いたらどうなるかとかw アーティストが 薬に手を出して見ちゃう感じ? 昔、高校の同級で インドにハマった…

一体何が書きたいのか!

昨日、諦めないことについて 書きました。 諦めるとは 自分で、目標なり なんなりを設定しているから 成立する話。 その目標またはあるラインは そもそも自分で創りだしたモノ だったら、自分で制御できるじゃないか という話。 でも、最初はそうであっても …

ネタ

先生!ネタが思いつきません! いや~、本当に何も出てこんw 毎日書き続けるって 結構大変なことですね。 今までは なんか適当に思いついたことを 適当に書いて なんとかなってたんですが (なんとかなってたんでしょうか?w) 今日は本当に何も思いつかな…

ぼくは田舎育ちなので 関東の住宅のそれぞれの庭の綺麗さに いつもびっくりする。 田舎って 土地が安いから 庭も広い。 しかし、庭の価値ってものも 低いんですね。 だから、ほとんどの家は 庭は、極力沢山の車が置けるように 全部駐車場にしちゃうとか 緊急…

春が来ましたね。 人間ってのは不思議なモノで 季節によって気分が左右される。 春って、暖かくなってきて なんだか、これから何かが始まる気分。 そう! 日本人の特殊性って この四季にあると思うんです。 以前、ハワイに行った時 年中26℃って聞いた時 な…

時間

最近、週末が楽しい。 別に遊びに出てるわけでもなく 酒飲みに行ってるわけでもない。 ただ、黙々と ビジネスについて 検討を重ねている。 この活動を始めたのが 去年の3月。 その頃、自分が こういった活動に どのくらいハマれるかについて 考えていた。 …

過程

我々がまだチャレンジ仕立ての頃 あらゆることが憧れの対象になりますよね。 例えば、ぼくは今 新しいビジネスをやろうと あれこれ試してる訳ですが これが、数ヶ月前の始めたばかりの頃は 領収書を貰うと言うことに ちょっとした憧れがありw いつもはさっ…

ぼくには こうなりたいと思う人が居る。 あなたにも居ますよね? 将来こうなりたい と思う人が。 そういう人と話をする。 現在の自分の立ち位置で 最大限、考えぬいたあれこれを ぶつけてみる。 達観した笑顔で聞いてくれる。 この間には 何があるのだろうか…

オークション

今日、初めてヤフオク出品を体験した。 まあ、要は要らないモノを 出品しただけなんですけどね。 しかし、ヤフオクも興味深い。 今まで要らないモノって言うと 捨てるかあげるかしか無かったのが ヤフオクだと 幾らかのお金になる。 素晴らしい。 この単語は…

ソフト作り

ぼくにはやりたいことが沢山ある。 C++を使ったソフトも作りたいし WEB系のソフトも作りたい ハードについては仕事でやらなきゃいけないし 出来れば趣味でも何か作ってみたい。 ビジネスについても 研究を続けたい。 しかし、全部やれるほどの 余裕が無い。 …

ギター・レッスン

今日、同僚Kと話をしていた。 彼はギターが得意。 と言うか、一時期プロを目指してたらしい。 高校か大学の頃には 地元の引越し屋さんのCMにも 出てたらしい。 この辺、また細かく別途書きますが プロ級の彼が 最近出来た 近所の楽器屋さんで レッスン教室を…

発表会

昨日は子供の太鼓の発表会。 そこは子供も大人も参加出来る団体で 去年まではぼくも参加していた。 しかし、ぼくの方が週末忙しくなってしまったので 去年の発表会で二人で辞めようと思っていた。 でも、子供がまだ続けたいと言うので 今年は子供だけ参加で…

カメラ

最近、カメラを買いました。 デジタル一眼レフ。 今まで、趣味らしい趣味も無く 趣味と言えば仕事ってくらい 仕事に夢中になっていたので これは良い趣味になりそうです。 しかし、この写真の世界も奥が深い。 露光時間、絞り、焦点距離、F値 正直、仕事で似…

震災後

震災後、数ヶ月というもの 全てが機能不全に陥りましたよね。 その頃、ちょー仕事人間だった ぼくも、流石の停電には為す術もなく ただ、これからどうなるんだろうと思った。 仕事も途中切り上げの日も続き。 不謹慎ながら 明るい時間に同僚Kと飲みに行った…

震災

あの日、ぼくは会社に居た。 会社が8Fで且つ 特に大きく揺れる傾向のある建物なので 急激な揺れで立ってるのもやっとだった。 社内はむちゃくちゃ 本棚は全部倒れ 机の上もぐしゃぐしゃ やがて、東北地方が震源で どでかい地震であったことも知る。 とりあ…

印鑑

実は、ぼくの家は実印が三文判。 いや~、知らなかったんですよ。 みんな、家の印鑑って それなりにちゃんとしたものですよね? ぼくも、ああいう印鑑を やがて作らなきゃと 思っていたのですが。 まさか、大きな買い物をするタイミングの前に 揃えるってこ…

広島弁

見てる方も多いと思いますが 最近、ぼくは 流星ワゴンって言うドラマを見てます。 そこに出てくる、 香川照之さん演じる ちゅーさんが広島の人間で 通して広島弁を使うんですね。 いや~、びっくりです。 広島出身じゃない人で こんなにも完璧な広島弁を 使…

歓迎会

今朝起きたら 膝が痛い。 なんでだろうと思い返すと 昨日、新しい人の歓迎会があった。 また、激しく飲んで 記憶が無い。 正確に言うと こうして書いてる中で 少しずつ パズルのピースが増えていく感じ。 でも、膝が痛い原因が 未だ思いつかないw 何でかな…

忙しい

忙しいについて 人は忙しいって感じるのは どういう時か 一般的には 時間的にスケジュールがギチギチだと 忙しいと感じますよね? これ以外にも 頭の中がいっぱいになってしまった状態 これも忙しいと感じますよね。 (ってこれは、ぼくだけかなw) でもこ…

回路図NET自動チェックツール「ScoutChecker」

先日、Googleアナリティクスを見ていたら このブログ来てくださった方の 半分が、一度来てそれ以降 来てくださっていない。 いや、一度でも来てくださるだけで ぼくは非常に嬉しいのですが 元々、このブログは 今考えているアイデアの一つを みなさんにお見…

税務署

昨日、行動について書いた。 そして、個人事業主申請に行ってきたんですね。 そう、昨日の記事は一昨日書いてるので 申請を出したのは昨日なのですが 行ってきましたよ。 税務署。 確定申告の人でごった返す中。 まだ、確定申告に縁の無いぼくは (収入が2…

行動

日常業務中でも Facebookを開いている不届き者のsugaularですがw 今日ふと、こんな記事を見つけた。 思いつきで作った段ボール製ベッドを自治体に売り込んだ https://note.mu/tegami/n/na21f05557f97 実に、淡々と書かれているのですが やってることが非常…

文字

昔は、手が真っ黒になるほど 鉛筆で字を書いてましたよね。 鉛筆からシャーペンになっても まだ、手は真っ黒。 これが、ある時から 字はパソコンで書くものになった。 慣れると、字を書くより キーボード打ったほうが速かったりする。 書くって表現自体過去…

農業

幼少期の話に戻ります。 ぼくが生まれ育った地域は 農家ばかり 外に遊びに出ると 農作業帰りの近所のおじさんと すれ違ったりする。 「悪さ~すんなよ~」 って笑いながら声を掛けられる。 まあ、ぼくら3人が遊んでたら 要注意ですからねw また、よく一作…

まじめ

世の中のビジネスの勝敗は何で決するのか まず、当たり前のことを当たり前に こなせてるかどうかで半分が 振り落とされる。 これ、意外な気がするんですが 前、飲食をやってた頃 調べてたら、驚くほど 当たり前のことが当たり前に出来てる店が 少なかった。 …

勉強

昨日の記事に弁理士の亀山さんから コメントを頂きました。 詳しくはコメントを見て頂くとして この4Pと言う概念は 自分の中のぐちゃぐちゃを 見事に整理してくれる。 学問って素晴らしいですよね。 見通しの悪い霧を 一瞬で吹き消してくれる。 この経験を…