中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

昨日の日焼けで 首や腕がピリピリしてますw あんなにブーブー言ってたんですが いざ、並ぶとなると 中途半端が許せなく 雨が降るなかテント持参で行ってきた。 流石にまだ少し雨が降ってるので テント持ってる人しか並んでなくて 寧ろラッキー もうこの競争…

最近の運動会事情

ご存知な方も居るとは 思いますが、 最近の小学校の運動会は 春と言うか初夏に行われる。 今がまさにそのシーズンなんですね。 温暖化の影響か 秋とは言っても 最近の9月はバリバリの残暑。 まだほぼ夏と言って良い。 我々の小学校時代でも 貧血でバタバタ…

ScoutChecker今後の予定

ScoutCheckerについて 今後の予定を出します! 6月E : 再リリース状況 中間報告 いや、ここで遅れる言い訳など するつもりじゃないですよw 2ヶ月あるので、中だるみしないようにw 7月E : 再リリース この時点でDBタイプとして 通常使用に耐えうるもの…

飲むために稼ぐ!

少し暑くなってきましたよね。 この季節 一昨年くらいまで よく飲み歩いていたのを 思い出して 無性に飲みたくなるw あ~、いつもの飲み屋で ハイボール きゅ~っと行きて~w でもね、今は 稼げるようになるまで オアズケ! と自分に言い聞かせている。 頻…

モジュール

最近、FPGAのモジュールを作っているのですが 本業でねw って最近本業ネタが全然出てこないのはなぜか ただ単に気合が入ってないだけですw 今日は久々に、本業ネタ。 モジュール単体で 何かを作るって今まであまり 無かった。 製品全体が多くて いろんなこ…

「沈黙のセラーアカウント/SAKAURAMI」

主演:スティーブン・セガール 脚本:sugaular ある物販配送会社に務める主人公は 愛娘と二人暮らし 慎ましく暮らしていた。 しかし、ある日 誤配送事故が起きる。 その日は愛娘の誕生日だったので 残業を強いられた主人公は やっつけで仕事を終えて 家に向…

モノを売る

物販ビジネス モノを売る。 凄くシンプルなビジネス。 太古の昔から存在する。 そして、これからも 人類が存在する限り無くなることは無い 永久に続くであろうビジネス。 ただ、その形は 時代の流れに合わせ いろんなものになっていく。 今の時代は 個人が世…

物販勉強会

昨日 物販ビジネスをやってる仲間で 情報交換会をやった 輸出、輸入 扱う商品が新品、中古といろいろあって 非常に興味深かった 新品は、やはり競合との差別化が難しく 時間差をうまく掴んで 迅速に流れに乗るか または、その流れに逆行するなど 株に似た動…

テレビ

最近、テレビ局のサイトで 多分まだ一部だとは思うのですが 見逃したドラマとか普通に見れるんですね。 まあ、違法サイトに視聴率奪われるくらいなら そうするのが自然な流れ モグラたたきなんてやってないで さっさと本家がほんきで 無料サイトをやればいい…

ドローン

今話題の 自立飛行型無人兵器。 恐ろしいですねw これさえあれば、 自宅に侵入する不審者も 立ちどころに蜂の巣にする。 最近では民間への転用が進んで 高校生がイタズラで 儀式の参列の真っ只中に落として 話題になりましたよね。 高校生がイタズラのため…

大喜利

昨日の夜 リミットも来てるし 物販で、すること無いから 早々に酒飲んで寝て 起きたら3時 そこでテレビを着けたら IPPONって番組をやっていた。 大喜利番組ですね。 お笑いという要素。 面白いんですよね。 ずっとウォッチしているテーマなのですが なかな…

出張

今日、久々に出張 とは言っても 近所なのですが お客さんに呼ばれて行ってきた。 最近、懸案無かったしなあ 来て欲しいって言ってる理由も 前、似たような説明をしたばかりなのになあ。 んで、行ってみたら まあ、最近顔見てないし。 久々なので来ていただい…

欧米=かっこいい

日本人の奥底に 無自覚のうちに植え込まれた 欧米=かっこいい という価値観。 これは一体どこから来るのか。 そもそも、 まだ欧米人を見たこと無かった日本人の状態から 現在に至るまでの過程で どうやって植え付けがなされたのか。 あ~間違いw 流石にDNA…

欧米

起業したいと言う人たちと 話をするのがとっても面白い。 黒髪こそが美しい と言うスタイルを世界に広めたい女性 リノベでなんとかしたい 広告代理店の人 動画撮影編集が好きで それをベースになんとかしたい人 みんなそれぞれに 自分のストーリーを 思い描…

慣れ

最近、やっとこ 物販で売れることと 売れないことに 慣れてきた。 今まで 売れない売れないとか どうして売れないんだろうとか 売れた~!やったね! みたいなことで 頭がいっぱいだったのが 売れようが 売れまいが 心理的に落ち着いてきた。 今日のラッキー…

通勤路

今のぼくの通勤路は 田んぼの脇の農道。 これが田舎者には たまらなく落ち着く。 今朝も、天気が良くて清々しい。 今はまだ田植え前の準備段階と言ったところかな 田んぼの状態で季節を感じることも出来る。 田植えの時期には 田んぼの水の匂い 夏はカエルの…

お客Nさん

昨日、久々に仲の良いお客さんから 連絡があった。 お客Nさん ぼくが、この会社に入って 修理をやっている頃 その頃のぼくの先輩の ダメ出しか、デバッグ立会でうちの会社に来ていた 会社も小さいし、 頼れるのはその先輩しか居なかったから そういう状況の…

禁煙

禁煙を始めました。 実は、今日禁煙3日目。 うーん、この表現は適切じゃないな 始めがあるってことは終わりもあるんじゃないかと 思ってしまいますねw 禁煙しました。 この辺りでしょうかねw 禁煙の回数が片手じゃ足らない 禁煙のベテランとしてはw 今回…

愛着

回転について まだ書き足りなかったので 続き 回転を上げようと思ったら 一つの製品に 掛ける時間を減らす必要がある。 売り始めて2,3個目くらいかな クレームを受けたことがある。 記述に無い 傷やカビがあると 写真付きで丁寧にご指摘を頂いた。 それま…

こういうビジネス。 どうしても運の要素が 介在する。 まあ、全てのビジネスにも あるとは思うけど このビジネスでは ミクロに見ると 運と数字が直結してる。 この小売などでの 運って要素。 その道長い人から見たら当たり前なのでしょうが 少しならコントロ…

回転

ちょっと、どうしても 今朝の内にやる作業があったので いつもの時間に記事を 出せなかったのですが。 今日は 回転について 今まで、開発と言う 業務をやってきてたので ネット貿易の 仕入→売る→仕入→。。。 このサイクルに まだ慣れない。 開発にも回転と言…

ピューロランド

昨日、娘の誕生日だった。 毎回誰かしらの誕生日には みんなでお出掛けしたりしていたが 今回は娘、嫁、嫁妹の3人で お出掛けしてきた。 ぼくは、上二人とお留守番。 まあ、久々だったし 二人と少し遊んだりして 過ごしたのですが 嫁が帰ってきて 状況を聞…

決意表明

人に何かを与える。 与えるなんておこがましい話かもしれない。 でも、言い方を替えて なにか美味しいことを共有する。 これって、自分に余裕が無いと なかなか出来ないことですよね。 ぼくは今まで こういうことは まず、自分に余裕を作る。 人に何かしてあ…

前進

風邪を引いてしまった。 この連休中、子供が皆 咳風邪で ゴホゴホ言っていたのが 途中、ぼくも朝起きたら 鼻が詰まっていた。 あ~、貰ったなあ。 でも、ぼくは 風邪の症状がほとんど出ない。 熱もめったに出ない。 風邪の症状は ほとんどの場合 鼻が詰まる…

逆張り

GW、伊豆に行ってきた まあ、家族サービスですね。 それは良いのですが 帰りがちょうど6日。 連休最終日。 当初から激混みを予測していた。 関東で車中心の生活をしてると 一度は経験がありますよね。 GWの渋滞。 あれ、本当に辛い。 通常、1時間で行ける…

天切り松

ぼくは、結構大人になるまで ほとんど、本を読まなかった。 小学校の頃は 国語が好きじゃなくて 正直、与えられた文章に対する 用意された正解の感想を 推測して答えるとか 全く楽しくなかった。 そもそも、今考えれば あんなものに 点数を付けるなんて教育…

堀江さんのスピーチ その3

堀江貴文さんの近畿大の卒業式スピーチ 堀江貴文(ホリエモン) 近畿大学卒業式での伝説のスピーチ https://www.youtube.com/watch?v=glih1-UJkpQ を見て感じたこと続き 情報に触れ、自分で考え、自分で発信する。 自分で考えは 要は自分のオリジナリティを…

堀江さんのスピーチ その2

堀江貴文さんの近畿大の卒業式スピーチ 堀江貴文(ホリエモン) 近畿大学卒業式での伝説のスピーチ https://www.youtube.com/watch?v=glih1-UJkpQ を見て感じたこと続き 情報に触れ、自分で考え、自分で発信する。 情報に触れ この点については 大学の卒業生…

堀江さんのスピーチ

さっき、ひょんなことから って、今日のネタに困ってなのですがw 堀江貴文さんの近畿大の卒業式スピーチ の動画を見た。 堀江貴文(ホリエモン) 近畿大学卒業式での伝説のスピーチ https://www.youtube.com/watch?v=glih1-UJkpQ これからの時代どうなるか …

チャットサポート

現在、MFクラウドなる会計ソフトを使っている。 月800円くらいかな。 クラウドと付くくらいなので サーバー上にデータがあるタイプ。 まあ、そこはいろんな所からアクセス出来て 便利なのですが これのサポートが素晴らしい。 メールとチャットがあるので…